- PR -

Visual Studio 2008でモバイルWebアプリケーションを作成するには?

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-04-05 12:56
引用:

Accessさんの書き込み (2008-04-05 11:09) より:

3.5で追加された機能でモバイルに使えるものとしてはLINQぐらいですかね。


そうですね〜、裏方だけれど WCF が若干バージョンアップされているかな。


引用:

CEOのSteve Ballmer氏が来日したときに、質問する機会があったので
「ASP.NET Mobile Control」の機能追加を積極的に行って欲しいと要望したのですが
好意的が回答は得られませんでした。

また、VPのScott Guthrie氏に「ASP.NET Mobile Control」は死んだのかと単刀直入に質問しましたが、期待した(Yes/No)の返答は得られませんした。ただ、かるあさんが指摘したように.Net Framework 2.0/3.5で追加された機能(プロファイル、メンバーシップ、LINQ、・・・)などは利用できるという返答でした。

引用:

私個人の希望的観測でいいますと、
ウェブ開発でモバイルを無視して普及するはずもなし・・ということで、
ASP.NETの将来を考えてもこのまま終わるはずはない!と思っていますので
MSは新しい仕組み(Mobile Web Control 2.0とか)
を準備しているのではないかと予想しています。


MSは、ASP.NET Mobile Controlはあきらめて
Windows Mobile を使いなさいといっているのでは?

ところで、Windows Mobileは日本の3キャリアに対応しているのですか?
対応していないなら、日本のニーズと開発ツールにミスマッチがあるのでは。
それとも、MSは日本のモバイル市場にあまり興味がないのでしょうか。



確かに今のところ積極的に使っていこうっていう雰囲気はありませんね。
日本の市場が開発チームに伝わっていないというのは確かにあるかも知れない。
その場合はやっぱり個人よりはコネクトなどからユーザの訴えを伝え続けていくのが重要かな。



_________________
かるあ のメモスニペット
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-04-07 05:46
引用:

日本の市場が開発チームに伝わっていないというのは確かにあるかも知れない。
その場合はやっぱり個人よりはコネクトなどからユーザの訴えを伝え続けていくのが重要かな


Windows Mobile 6.1のビデオなんかを見ると
ASP.NET Mobile Controlは完全に忘れられていますね。(笑い)

Microsoft unveils Windows Mobile 6.1
http://www.microsoft.com/windowsmobile/ctiaspring2008/default.mspx

Windows Mobile 6.1を利用すればなんとかiPhoneに対抗できるモバイルアプリが開発
できそうです。

以下のサイトをご覧いただくと分かるように、MSのようなグローバル企業に
とっては、日本のモバイル市場はあまり魅力がないですよね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070427/123828/
http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)