@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

業務系 ⇔ 組込み系 シフト

1
投票結果総投票数:24
業務系→組込み系の方が難しい 4 16.67%
組込み系→業務系の方が難しい 3 12.50%
どちらとも言いがたい 17 70.83%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-04-09 11:56
うちの会社は業務系特にC#/VB.NET/Java系が90%で組込み系は10%
ぐらいです。

今年は組込み系にも少しシフト(+新人)したいとの事なのですが。。。

一般的に「業務系」から「組込み系」へのシフトの方が難しい
  とされていますがどうでしょうか?(ネットでも書かれています)

※私は「組込み系」から「業務系」へシフトした組みですが
     経験から言えば「業務系」へのシフトの方が難しい感じがします。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-04-12 12:05
ありがとうございます。
コメントが少なかったので、自分で書いて見ます。

「組込み系」から「業務系」へシフトが難しいと思う理由ですが

コード:

要素      |「組込み系」「業務系」
----------------+--------------------------
DB/SQL     |  ×    ◎
OOPS    |  △    △
データ構造   |  △    △
アルゴリズム  |  ○    △
XML     |  ×    △
通信系     |  △    △
フレームワーク |  ×    ◎
画面(センス)  |  ×    ◎
印刷(センス)  |  ×    ◎
Thread/Intr   |  ○    △
業務知識    |  △    ○
対外交渉    |  ×    ○
運用考慮    |  ×    ○
----------------+--------------------------



表自体に色々ご意見あると思いますが。。。(私の経験上の感じです)


#[CODE]タグを使うと等間隔のフォントになるのですね(MS ゴシック?)。。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: indigo-x 編集日時 2008-04-12 12:14 ]
otf
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 91
投稿日時: 2008-04-12 12:29
私は「どちらとも言いがたい 」に投票しました。
プログラマとしての素質と教養があれば組込にも業務系にもすぐ適応できると思いますが、
それがなければどちらにも適応できないと思います。
現実的なところ○○系かどうかよりプログラマの能力に依存するところが多いと思います。
変な環境でなければの話ですが。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-04-13 22:12
引用:

otfさんの書き込み (2008-04-12 12:29) より:
プログラマとしての素質と教養があれば組込にも業務系にもすぐ適応できると思います


そうですね。究極に言えばポテンシャルですね。。

ただ、最近、携帯メーカーが撤退して数百人規模(予想)の技術者が
流出している状況で35歳ぐらいで携帯10年間開発してきた人(ほとん
どC言語オンリー)が業務系で何ができるのか(実話です)
 ・DBわからない
 ・オブジェクト指向わからない
 ・画面わからない
 ・開発フレームワークわからない
 ・簡単な販売知識すらない
そう考えると1つの分野だけでやっていくのは危険と思いますね。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)