- PR -

ループ処理で中断・再開するには

投稿者投稿内容
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2008-04-14 17:35
VBでのDoEventの話がそっくりそのままVC++でのメッセージループになりますね。

VC++関連の板で今のDoEventと全く同じ使い方でメッセージループを入れてしまう
ケースがあって、私もれいさんとそっくり同じ理由でメッセージループを使った
実装には反対しています。
このメッセージループを入れて対処してしまうと言う方法は、
VBでDoEventを多用していた方がVC++を使うようになって
同じ方法で解決しようとして使っているみたいでした。

現在ではマルチスレッドと言うとても便利な実装があるわけですから
メインのメッセージループ以外の場所でむやみにイベントを処理するのは
よろしく無いと私も思います。
その昔、機器の制御が必要な長い処理を複数のステップに分割して
処理状態を管理しながら動作させることで擬似的にマルチスレッドの
処理をさせていたことを思い出しました。
そんな事をしなくても良い分、今は良い時代だと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)