- PR -

拡張モジュールをインストールする方法

1
投稿者投稿内容
horowasan
会議室デビュー日: 2008/04/10
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-11 21:26
こんにちは,よろしくお願いします。
Zend_Dbというデータベース抽象化レイヤを使いたいと思っています。
早速,私が契約しているレンタルサーバで試してみたところ,mysqlドライバがインストールされていないとのメッセージが出ました。調べてみると,Zend_Dbには,PDO拡張モジュールとPDO Mysqlドライバが必要だとわかりました。
ところがphoinfo()で調べてみると,私のレンタルサーバには,PDO拡張モジュールはインストールされているのですが,ドライバは,sqliteしかインストールされていないことがわかりました。
php.ini(私のレンタルサーバは.htaccessではなくてphp.iniに設定するようになっている。)に
extension = pdo_mysql.so
と設定しても,同じメッセージが出ました。
つまり,pdo_mysql.soがコンパイル,インストールされていないのだと思います。

このようなとき,後から拡張モジュールをインストールする方法があると聞きました。どのようにすればよいのか教えてください。
レンタルサーバのOSはUnix系,PHPは5.2.5で,ApacheがWebサーバのようです。当方はWindows XP(ここが難点なのかも…)です。

http://pecl.php.net/というPECLのwebサイトからPDO_MYSQL-1.0.2.tgz (14.4kB)をダウンロードして展開してみても,pdo_mysql.cというファイルはあるのですがpdo_mysql.soというファイルはありません。
pdo_mysql.soというモジュールはどこからどのようにして入手するものなのでしょうか?Windowsマシンでは入手不能なのでしょうか?
どうか,教えてください。ヒントのようなものでも結構です。よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)