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メンバサーバへのリモートデスクトップ接続

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投稿者投稿内容
デコイ
会議室デビュー日: 2008/04/16
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-16 11:44
こんにちは。

ドメインに参加しているメンバサーバ(Windows2003+ターミナルサービス)に対して、クライアントPCからリモートデスクトップ接続を行おうとしています。このとき

ケース1:メンバサーバのローカルユーザアカウントを使用した場合、ログオンできました。
ケース2:ドメインユーザー(Remote Desktop Usersグループに属す)アカウントでログオンしようとした時、以下のようなメッセージが表示され、ログオンできませんでした。

「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Remote Desktop Usersグループのメンバにはこのアクセス許可があります。Remote Desktop Usersグループのメンバまたはアクセス許可がある別のグループのメンバではない場合、またはRemote Desktop Userグループにアクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要があります。」

ここでお聞きしたいのですが、

1、メンバサーバに対して、ドメインユーザーアカウントを使用したリモートデスクトップ接続はできますか?
2、もしできるのであれば、何の設定が足りないのでしょうか?

説明不足であればご指摘ください。
よろしくお願い致します。
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/17
投稿数: 58
投稿日時: 2008-04-16 14:34
こんちには。

たしか、サーバ側のシステムのリモートデスクトップの設定で
対象のユーザを許可してあげる必要があったと思います。

デコイ
会議室デビュー日: 2008/04/16
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-16 17:50
アドバイスありがとうございます。

当方未だ勉強中につき、よろしければもう少し具体的に設定方法をご教示頂けないでしょうか。

[サーバ]メンバサーバ or ドメインコントローラ
[設定方法]何を使用してどこを設定する.....etc

すみませんがよろしくお願いいたします。
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/17
投稿数: 58
投稿日時: 2008-04-16 18:52
引用:

デコイさんの書き込み (2008-04-16 17:50) より:
アドバイスありがとうございます。

当方未だ勉強中につき、よろしければもう少し具体的に設定方法をご教示頂けないでしょうか。

[サーバ]メンバサーバ or ドメインコントローラ
[設定方法]何を使用してどこを設定する.....etc

すみませんがよろしくお願いいたします。



言葉足らずでした
サーバはアクセス先なのでこの場合はメンバサーバです。
設定方法はコントロールパネルのシステムの設定を見ていけば
リモートデスクトップの設定をする項目が見つかると思います。
ジーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/07
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2008-04-16 23:30
こんばんわ〜

引用:

デコイさんの書き込み (2008-04-16 11:44) より:

ケース1:メンバサーバのローカルユーザアカウントを使用した場合、ログオンできました。
ケース2:ドメインユーザー(Remote Desktop Usersグループに属す)アカウントでログオンしようとした時、以下のようなメッセージが表示され、ログオンできませんでした。




このローカルユーザアカウントって何を使ったのでしょうか。
メンバサーバにおけるこのローカルユーザとドメインユーザとの権限の違いは?
これが分かれば、自ずと答えが出てくると思うんですが・・・。

引用:

デコイさんの書き込み (2008-04-16 17:50) より:

当方未だ勉強中につき、よろしければもう少し具体的に設定方法をご教示頂けないでしょうか。




『勉強中』というのは免罪符になりませんよ。
ちょっと調べれば分かることです。
もう少し自分で調べるなり、勉強するなりの努力をしましょう。


といっても、困ってるのでヒントを

ターミナル サービス構成の概念
※あくまでリモートデスクトップでログオンするサーバ(ここでいうメンバサーバ)に
設定するものです







[ メッセージ編集済み 編集者: ジーちゃん 編集日時 2008-04-16 23:36 ]
デコイ
会議室デビュー日: 2008/04/16
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-17 17:02
初心者様、ジーちゃん様、アドバイスありがとうございます。

初心者様
おっしゃっていたのは「マイコンピュータのプロパティ内の”リモートタブ”」にある「このコンピュータのリモートデスクトップを有効にする」で良いでしょうか?もしそうであれば、このチェックボックスにはチェックしておりました。

ジーちゃん様
私の書いた「ローカルユーザーアカウント」とは、メンバサーバの「管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ」で登録したユーザーです。

そもそも私は、メンバサーバも認証をアクティブディレクトリに依頼している事を理解していませんでした。当初「メンバサーバ」について調べた際「ディレクトリ情報を持たないためユーザー認証はできない」と記載されていたので、ユーザー認証はどう行っているのか疑問でした。

そういう意味では「1、メンバサーバに対してドメインユーザーでログオン(ログオン先は”ドメイン”)」する事と「2、メンバサーバにローカルユーザーでログオン(ログオン先は”このコンピュータ”)」する事を比較対象として挙げた時点で混乱させてしまったかもしれません。(2の表記も怪しいかもしれません)

私の疑問は「メンバサーバのRemote Desktop Usersグループに必要なドメインユーザーを追加する」事で解決しました。

ご教示ありがとうございました。
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