- PR -

LAN上につながっているPCが見つからないのですが、、、

1
投稿者投稿内容
cosmos977
会議室デビュー日: 2003/05/05
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-05-05 03:00
基礎的な知識がなく、問題が解決できずに困っています。
このような事象を経験された方がおられましたらぜひ教えて下さい。

現在、ヤマハのルータ(RT56v)を通して3台のPCをつなげています。(すべてWindows2000 Professional)
この3台のPCの共有としたフォルダをお互いに見れるようにしたいのですが、コンピュータ名すら見えなくてこまっております。
詳しい状況は:
AからBのPCは見れるのですが、BからAのPCは見れません。
CからはAもBも見えませんでした。(近くのコンピュータを検索すると、Groupにいないといわれ、net viewコマンドをたたくとエラー6118でワークグループのリストを現在取得する事ができないと言われます )

そこで、NET BIOSを無効にするとAからB、CからAのPCのみ見れるようになりました。
pingも AからB、CからA のみ飛ばす事ができる状態です。

よろしくお願いします。
_________________
=========
cosmos977
=========
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-05-05 21:43
最近、RT56v を買って PPTP の VPN サーバを立てた井上です。

RT56v に、4 つの LAN ポートがありますね。PC ごとにつなぐポートを替えてみて、それでも挙動が同じならルータの設定より PC の設定を疑ってみる。どの PC をつないでも、接続されているポートによって挙動の違いが分かれるのなら、ルータの設定を疑って、いったん初期値に戻してからひとつずつ設定を変えてみる。(まさか PC を WAN ポートにつないでないですよね )

一度にあれこれやろうとすると、えてしてパニックになって事態を悪化させるので、まずは切り分けを試してみましょう。
_________________
www.kojii.net
おっきー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/01
投稿数: 104
投稿日時: 2003-05-06 12:57
PCにウィルスバスターやノートンなどの
パーソナルファイアウォールなどがインストールされていませんか?

これらが有効になっていると、pingすら通らない場合もあります。


[ メッセージ編集済み 編集者: おっきー 編集日時 2003-05-06 12:58 ]
cosmos977
会議室デビュー日: 2003/05/05
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-05-07 12:50
井上さん、おっきーさん、お返事どうもありがとうございます。
●アドバイスを頂いたとおり、ルータの使用しているポートを差し替えてみました。
(インターネットにも接続できていて、WANポートにはさしていませんでした(^^
やっぱりpingも通りません。。。
●ウイルスバスターを終了させて、再度192.168.0.4にpingを打ったのですが、やはり通りません。。。 (> <)

困った事に、IPアドレスを指定する事で見えていたPC 192.168.0.2 が、再起動すると見えなくなってしまいました。
ぐすん、、、 (T T)

皆さんのお陰で、ルータでもなく、パーソナルファイアーフォールでもないと切り分けられました。 あと疑うべきはPCの設定でしょうか、、。
北斗のポン
会議室デビュー日: 2003/05/02
投稿数: 17
投稿日時: 2003-05-09 11:04
どーも、こんにちは。
今日はじめて「Master of IP Network 会議室」を覗きに来ました。

えーと、自宅のPCで似たような現象がありました。
内は家族が全員自分のPCを一台ずつ持っているので家の中でLANケーブルにて接続しているのですが、私のPCから兄貴のPCは見えるのに兄貴のPCから私のPCが見えないという現象がありました。
私のPC → 兄貴のPC OK
私のPC ← 兄貴のPC NotFound
解決策としては、私のPCにNetBEUIプロトコルをインストールしたところ(兄貴のPCにはすでにインストール済みでした)正常に見れるようになりました。
あ、ちなみに私と兄貴の環境もWindows2000Proです。

ネットワークの知識が薄い者の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが同じような現象だったので試してみる価値はあるかもしれませんね。
郵便来たす
会議室デビュー日: 2003/04/04
投稿数: 5
投稿日時: 2003-05-09 12:44
まずお互いにpingが通るようにIPの設定を確認しましょう。
ネットワーク上のPCとルータのIPアドレス/サブネットマスクはどうなっていますか?
DHCPなら、ipconfigコマンドで確認できます。ルータは静的設定でしょう。
サブネットマスクあたりが違う値になっていませんか?

HIRO
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/15
投稿数: 20
投稿日時: 2003-05-09 12:46
勝亦です。

ウチではWin2000標準で入ってるTCP/IPだけで簡単につながりました。
(ルータ機種は違いますけど)

多分IPアドレスを固定してるんですよね?
PC側では設定する部分も少ない(アドレス、サブネットマスク、ゲートウェイあたり?)ですしミスの可能性も低いような気が・・・

Pingすらってことになると名前解決とか以前の段階ですから、ネットワーク側の問題に思えます。

参考にならないまでも自分がよくやるトラブルシュート項目をば。

・ルータの電源を入れなおす。(電源再投入は30秒ほど待ってw)
・スイッチングハブがあればこれも電源を入れなおす。
・FWソフトは、サービスまで完全に停止させる。
・ルータの設定を工場出荷状態に初期化してみる。

その他、
・手元にリピータHUBがあれば、問題のある端末のみを繋いでみる。(問題の切り分けが更にはっきりします)
・LANカードを交換してみる(実のところ結構これで解決したことが多かったりします)

原因が判ったら是非また投稿してください。早期解決をお祈りしてます。^^
_________________
Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2003-05-12 08:52
Kumaです。

どうも、皆さん指摘されているようにネットワークの設定がおかしいと思われます。
一度TCP/IP等のネットワーク設定情報を投稿されたほうが、回答がつくと思われます。
問題なければ、各PCにインストールしてあるコンポーネントと、 各PCのipconfig /all のダンプを載せてみてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)