- PR -

VB.NETの公開ソースコード

1
投稿者投稿内容
david9142
会議室デビュー日: 2008/04/11
投稿数: 1
投稿日時: 2008-04-22 23:15
VB6からVB.NETへスキルの移行を考えて、書籍・サイトを元に自分でコーディングの学習をしています。
何とか自分の力でコーディングができるようになりましたが、オブジェクト指向(継承・インターフェース)と例外がうまく使いこなせません。
書籍などにあるサンプル(簡単なソース)は理解できますが、実際の複雑な業務アプリケーションを作る際にどのように適用するのかが想像できません。

「オープンソース vb.net」や「OSS vb.net」で検索してみましたが、ソースーコードが公開されているケースは非常に少ないようです。
オープンソースなど、インターネット上で公開されているVB.NETのコード、初級→中級・上級へステップアップする際に参考となるソースはないでしょうか?
kiyokura
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/08
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2008-04-23 00:31
すみません、直接の回答ではないのですが…。

引用:
david9142さんの書き込み (2008-04-22 23:15) より:
オブジェクト指向(継承・インターフェース)と例外がうまく使いこなせません。
書籍などにあるサンプル(簡単なソース)は理解できますが、実際の複雑な業務アプリケーションを作る際にどのように適用するのかが想像できません。



そのあたりの話題だと、VB.NETにこだわらず、その他の言語視野に入れてみてはいかがでしょう。

これらの疑問点は、おそらくは『OOPでは(普通)どういう具合にやるのか?』という物と、『VB.NETの文法でそれを記述するにはどう書けばよいか?』という、二つ(もしくはそれ以上)の要素が含まれているのではないでしょうか。

仮にそうであれば、とりあえず「OOPでどういう具合にやるのか?」という点に絞って学習し、そのあとでVB.NETでそれを実現する手段を探してみる、というのも、案外近道に思います。


例えばVB.NETにある程度慣れてきたのであれば、仕組み的に同じ土俵で動くC#なら、そう苦労せずに読めるのではないかと思います。また、目的さえ絞ればJavaでもいけるのではないか、と思います。(この際、細かいメソッドとかステートメントとか一々理解しなくても良くて、仕組みというか大まかな構造というかが分かれば良い、と割り切ってしまっていいと思います。)


実際に成果物を作れるかどうかは別にして、少なくともサンプルソースをある程度抵抗なく読めるレベルの言語を増やしておけると、特に独学でやる場合はずいぶんやりやすくなると思います。


…後で見返すと何となく説教くさい文章になってしまった気がしてあれなのですが、もし良いサンプルが見つからなかったら、この方法も検討してみていただければと思います。

masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2008-04-23 00:45
確かにある程度規模の大きなサンプルソースは少ないですね。
とくにVB.NETは少ないかも。

オブジェクト指向とかインターフェースの使い方ならこのあたりはどうでしょう。

VB.NETとC#でデザインパターン
http://hccweb1.bai.ne.jp/tsune-1/

たくさんパターンがありますが、
そのうちの一つ二つから始めてみるとよいのではないでしょうか。
Template とか Factory とか Observer とか。


追記です。

>書籍などにあるサンプル(簡単なソース)は理解できますが、実際の複雑な業務アプリケーションを作る際にどのように適用するのかが想像できません。

複雑なものとなると CodeProject とか海外サイトになってしまうかもしれませんね。
私も .NET を始めた当初、あるコンポーネント(C#)のソースを読みました。
VB.NET のサンプルもたくさんあります。
タイトルなどから何をしているかわかるようなものを探して読んでみるとか。
その人の癖を強く受けてしまわないよう、複数読み比べてみるとよいかも。



_________________
............................................................................................
masa          blog 始めてみました。
[ track4 labo. ]
http://maasa.cside.com/blog/track4labo/

[ メッセージ編集済み 編集者: masa 編集日時 2008-04-23 00:56 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-04-23 10:32
そもそも "VB6 からのスキルアップでオブジェクト指向を勉強したい" というのが、私には理解できないです。 VB6 にはクラス モジュールがあってそれさえ理解していれば .NET で加わった新機能など微々たるもののハズですが。

詳しくは 「VB.NET へ移行できない人」 で検索してください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
だい
会議室デビュー日: 2008/11/26
投稿数: 1
投稿日時: 2008-11-26 11:35
参考になるかは分かりませんが・・・
日本語サイトでオープンソースのソースコードを見ることができるのは、SourceForge.jpあたりでしょうか。

http://sourceforge.jp/

サイト内を見た限りですと、VBのプロジェクトなら30程度のプロジェクトのソースコードが公開されているようなので、興味のありそうなものから見ていったらいかがでしょうか。
http://sourceforge.jp/softwaremap/trove_list.php?form_cat=186

ただし、ソースコードの閲覧にはSubversionを利用してソースコードをダウンロードする必要がありますが。
Subversionの利用方法も同サイトに掲載されておりますので参考になさってください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)