- PR -

ドメインユーザーのログオンについて。

1
投稿者投稿内容
Dolphin76
会議室デビュー日: 2008/04/23
投稿日時: 2008-04-23 13:41
はじめまして。
ドメインユーザのログオンにつきまして、以下の事象が発生しております。
原因と対処方法が判断できず、宜しければ、ご教授下さい。

【環境】
 サーバ:Windows Server 2003 SP1
 クライアント:WindowsXP Professional SP2

【事象】
 複数台のマシンで、ドメインへログインしようとすると、「ドメインに接続できません。ドメインコントローラがダウンしているか
 利用できない状態になっている、またはコンピュータアカウントが見つからない。。。」メッセージが出力されてしまい
 ログインができない状態となっています。

【対処・確認】
 ・ネットワーク設定の確認
  → 設定については、既存ログインできる端末と同じ設定である事を確認。

・ログインできる端末から、ログインできないユーザによるログイン実施 → OK
  逆に、ログインできた端末ユーザを、ログインできない端末で実施したところログインできず。
  上記、原因から端末 or サーバ側AD情報に何らかの問題が発生していると判断。

・Computersから、ログインでききない端末情報を削除。→ 事象変わらず

・ドメインへの再登録:ドメインを抜け、WOKGROUPに入り再度ドメイン登録を実施しようとしたところ
上記と同様のメッセージが出力され、ドメインへのアクセスができない。

・LANを抜線した状態から、ドメインへの接続はできる事が判明。
  抜線して、ログイン後、結線すると問題なく使用できる。

※上記から、物理的な状態としては問題はないのではないかと思われるのですが
   「ActiveDirectoryユーザとコンピュータ」以外で、ActiveDirectory関連の情報が参照できる
   箇所はありますでしょうか?

こちらの掲示板から過去検索をしましたところ、過去に似たような事例をみつけたのですが
   恥ずかしながら、SIDを具体的にどのようにして再作成するのかがわかりません。
   また、この事象と同じと判断してよいのかも断定することができず
   宜しければ、考えられる原因と対処方法についてご意見をいただましたら幸いです。

過去の検索で参照した内容
 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33977&forum=6&6

HEAD
会議室デビュー日: 2008/03/23
投稿日時: 2008-05-03 16:59
当方の場合windowsNT4のドメインにおいて同様の症状が見られました。
SIDの再構築のような高度な対応はしておりませんが、下記の手順にて解消することができました。

記
1.ドメインを抜け、WOKGROUPに入ります→再起動
2.コンピュータ名を変更します。→再起動
3.ドメインに参加させます。→再起動
4.ドメインに正常にログインできます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)