- PR -

複数ネットワークでsambaをWINSにしたが、ブラウジングできない

1
投稿者投稿内容
yajima
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-30 13:10
はじめまして。

複数のネットワークがあり、sambaでファイルサーバを構築し、
単純にブラウジングしたいだけなのですが、うまくいきません。
そもそも、私の環境ではそんなことができないのかもしれません。
その辺りがよくわからず、質問させていただきます。

環境
172.16.0.0 ネットワークA
172.16.1.0 ネットワークB

と複数のネットワークがあります。
ネットワークBにsambaでファイルサーバを作りました。
OS:Red Hat Enterprise Linux ES release 4
samba:samba-3.0.10-1.4E.9

sambaの主な設定
workgroup = SERVERS
os level = 65
preferred master = Yes
domain master = Yes
dns proxy = No
wins support = Yes
local master = Yes

クライアントPC
OS:Windows XP Pro

クライアントマシンは、ネットワークAに存在し、WorkGroupというワークグループに
所属しています。
sambaサーバは、ネットワークBに存在し、Serversというワークグループに所属します。

ネットワークAに存在するクライアントマシンで、WINSとして、sambaサーバを
指定しています。

クライアントPCから、エクスプローラーで、\\IP Adress 、\\サーバ名
で直接アクセスするとアクセスできます。
しかし、マイネットワークからMifcrosoft Windows Network
をクリックすると、Serversというドメイン(ワークグループ)すら表示されません。
※\\で指定したときだけ、表示される。

ドメイン(ワークグループ)で、Serversに所属しているのは、sambaサーバのみです。

単純にマイネットワークからブラウジングでサーバーが見れれば良いだけなのですが、
うまくいきません。
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

説明が不足している場合、ご指摘いただけるとありがたいです。
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2008-04-30 15:59
とりあえず、この辺とか参考になりませんかね?
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/
yajima
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 18
投稿日時: 2008-04-30 20:33
dodoさん

情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトは、一度見ていて、一応確認したつもりだったんですが、
確認しきれていなかったみたいです。

LMBとDMBが通信できないとだめ。とありました。
私の環境だと、クラインと側のネットワークAでは、どれがLMBになっているのか
分からないのです。勝手につなぐだけなので。。。

今は、テスト的に、私のクライアントだけWINSを指定したので、
多分私のPCがLMBになった時だけ、ブラウジングできるようになるのかな?
と思われます。

他のPCにもWINSの設定入れてみる。

もう少し試してみます。

ありがとうございました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-04-30 23:12
こんばんは.

Windows Server の部屋で何度も繰り返し指摘し/されてきたことですが,
引用:

yajimaさんの書き込み (2008-04-30 20:33) より:

他のPCにもWINSの設定入れてみる。


WINS は名前解決の手段であって,
computer browser を利用する仕組みとは違います.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)