- PR -

仮想ネットワークの構築について

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-02 14:10
たびたびの質問お許しください。

現在、Virtual PCにて
ホスト:Windows Vista
ゲスト:FreeBSD7.0
という環境にて、ネットワークを構築したいと思っています。
ネットワークに関しては初心者で、よくわからないのですが。

ゲストOSをインストール後にWindowsの方でネットワークに接続された
コンピュータを見ても認識されていないのですが、どういった設定が必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-02 14:54
こんにちは.
引用:

tonpaさんの書き込み (2008-05-02 14:10) より:

ゲストOSをインストール後にWindowsの方でネットワークに接続された
コンピュータを見ても認識されていないのですが、どういった設定が必要なのでしょうか?


「認識されていない」とはどういった意味で「認識されていない」のですか?
いわゆる computer browse して「見えない」のは,
相手が FreeBSD ならごく当然のことだと思いますが?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-02 17:11
早速のお返事ありがとうございます。(^^)

そうですね。browseした時に見えません。
やはり、Windowsでなければ見えないものなんですか?

sambaサーバーを使えってことなのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-03 23:51
こんばんは.
引用:

tonpaさんの書き込み (2008-05-02 17:11) より:

そうですね。browseした時に見えません。
やはり、Windowsでなければ見えないものなんですか?

sambaサーバーを使えってことなのでしょうか?


理屈は理解した上で使おうとしていますか?
調べれば使えない理屈はちゃんとわかると思いますよ.
まず「なぜ Windows では見えるのか?」を学ぶことをお奨めします.
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-04 14:44
なにか、参考になるサイトまたは、本はありますか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-04 20:58
こんばんは.

いわゆる Windows network については
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/
ここが参考になると思います.
あるいは「アンドキュメンテッド Microsoft ネットワーク」は
とても参考になると思います.
Samba であれば「Samba のすべて」が参考になるでしょう.
いずれも Samba 界では非常に高名な方が書かれています.

以上,ご参考までに.
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-08 10:59
kazさん、ありがとうございます。

参考にしてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)