- PR -

なぜIT業界は3Kなのでしょうか。

投稿者投稿内容
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-05-05 20:48
3Kなのかどうかは、会社や部署やプロジェクトによるところが大きいと思います。

後、人によって何を苦痛に感じるかは変わってくると思うので「こういうことは絶対にあってほしくない!!」とかを出してもらえないと一般的な話は出来ないと思います。
同じ仕事でも人によっては「挑みがいのある仕事だ!!」って感じるものもあれば「うげっこんなの無理だよ!丸投げされたorz」と感じるかもしれませんし。

私の知り合いには、IT業界ですが今まで何年も勤めて合計で100時間も残業してませんって人とかもいますよ。
まぁ、レアケースであることには違いありませんが…。

_________________
かずきのBlog http://blogs.wankuma.com/kazuki/
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-05-05 21:25
 給料安いかなあ。日本人の平均年収からすると、チョイ多くもらえるぐらいだと思うけど。キャリアによるけど技術を捨てないのなら、技術屋は長く働ける可能性は高いから最終的な生涯年収は他の職業よりは高いんじゃないかなあ。おじいちゃんみたいな技術者もたまに見るけど、普通に仕事してる。
 きついのは公務員じゃないんだから、どの業界でも当たり前だし。勉強してプロフェッショナルになればこんな簡単な仕事でお金もらっていいのか逆に気が引けるぐらい。
 帰れないのは確かにある。これはしょうがないかも。とにかく短期間で質の高い製品を作る必要があるから少人数でやって稼動をあげざるを得ない。逆に暇なときはすっごく暇だから、結構長期休暇が取れる。(俺だけか?)
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2008-05-07 15:21
1.給料がよい
2.休日はちゃんと休める
3.賢くなれる

私は気に入っていますよ。IT業界。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)