- PR -

バッファローの BB ルータから Cisco1721 に交換した際にパフォーマンスが悪くなってしまい、そのパフォー

1
投稿者投稿内容
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2008-05-11 00:27
お世話になります。

この度、家で使っているバッファロー製 BB ルータから Cisco1721(IOS: 12.4(19)(最新)) に変えたのですが、ブラウザーへの表示が遅かったり、メールの DL も時間がかかったりしています。そこでパフォーマンスをあげたいと思っています。
(goo のスピード測量テストだと、家の ADSL 環境は BB ルータで 3M 程度しか出ません。なお Cisco1721 では、3回トライして3回とも無反応でした)
* Cisco1721 で全く web が使えてないわけではないです。

なのでフラグメントでも起きてしまっているのかと思い ip mtu 1492 を wan 側に設定する dialer interface に設定し lan 側には ip tcp adjust-mss 1454 を設定し、なるべくフラグメントが起きないようにしたのですが、あまり改善された形跡がありませんでした。

しかも、会社で使うメールアカウントに至っては pop/smtp 共に認証ができているのに、メール受信の際には 100% timeout に至ってしまいます。
debug ip tcp 系のコマンドで見ると syn を投げても返事を Cisco1721 がもらってないらしく reset(RST) を投げてしまいます。これが timeout の原因なのか?とかんぐっています。本当に勘です。

全般的に、バッファローの BB ルータよりも Cisco1721 の方が格段と使い勝手が悪く、さすがに本来は会社で使うものなので本当はこんなに使い勝手の悪いものではないと思うのですが、チューニングに不足があったりしますでしょうか。
申し訳ございませんが、快適に Cisco router を使うためのサイト等々、ご存知であればよいアドバイスをいただけないでしょうか。
コンフィグとしましては、純粋に ADSL ができるだけの設定に追加して以下のコンフィグを入れております。
- lan 側(vlan に対し設定): ip tcp adjust-mss 1454, ip nat inside, load-interval 30
- wan 側(dialer i/f に設定): ip mtu 1492, ip nat outside*, load-interval 30*
* は dialer i/f にマッピングする物理 inetrface にも設定

切り分けとしては nat overload の代わりに static nat を用いたのと chap の代わりに pap を使ったくらいです。手持ちは WIC-1ENET しかないので、オンボードの fa0(ただし half duplex) に付け替えたくらいですが効果はありませんでした。
あと PC の NIC の設定も auto, 10half, 10full, 100half, 100full にしたのですが、いずれも効果はありませんでした。
NIC は broadcom でした。

Cisco ルータでパフォーマンスがあげるテクニックなどご存知でしたら、宜しくお願いします。
初心者で申し訳ございません、宜しくお願いします。

失礼します。
Hoge
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 10
投稿日時: 2008-05-11 01:16
チューニング云々以前の問題では・・・

書き込みを読む限りCisco云々以前にベースとなる知識が足らないと思います。
さらに言えば提示される情報が少なすぎます。
設定内容にしてもmtu,mssのことだけ書かれても・・・。

冷たいようですがCisco機器を使用するのはやめた方がよいかと。

# 定番文句は購入ベンダへ相談を。
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2008-05-11 09:56
ありがとうございます。
ちょっと案を練り直してみます。

少ない情報ながらもスレッドを見てもらってありがとうございました。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-05-11 10:41
(私よりよくご存じだと思いますが)

パフォーマンスと言うより遅い原因を特定した方がよいのでは。。。

(ICMPレベルでのチェック)
traceコマンドで
の時間を計測してはどうでしょうか?

あと、DNSの解決に時間がかかっているような気もしますが。。
(NSLOOKUPコマンドあたりで)

参考になればと思います。
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2008-05-11 14:02
ありがとうございます。参考に致します。
全く存じておりません。初心者です。
確認をしてみます、あと基本的なトラブルシューティングの方法があればそれも見てみようかと思います。
着眼点をご教示いただきありがとうございました。
これからもよろしく御願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)