@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

VisualStudio2003でプロジェクトを実行すると途中で止まる

1
投稿者投稿内容
こまつ
会議室デビュー日: 2008/05/14
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-14 22:41
VisualStudio2003
.net framework 1.1
WIndows Xp Pro

/aaa という仮想フォルダで動いていたWebアプリケーションを
/bbb という仮想フォルダに新しくプロジェクトを作って配置しなおした
(/aaaでは動作に問題なし)

以上の環境でVisualStudioでASP.NETのプロジェクトを開き、Webアプリケーションを実行すると、途中で処理が止まってしまいます。
具体的に調べてみると、context.Server.UrlEncodeとcontext.Response.Writeで処理が止まってしまうことを確認しました。
(調べきれていませんがSessionとかRequestのオブジェクトのメソッドは大丈夫みたいですが…)

このときにIISを再起動して処理を実行しなおすと、ちゃんと動いてくれます。(そしてしばらく動かしてるとまた動かなくなる)
また、VisualStudioではなくてWebブラウザから実行すると、安定して動いてくれます。
調べるにも手がかりすらつかめず…、検索しようにもどういうキーワードで見つければ良いのか……。

何か解決へのヒントをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
こまつ
会議室デビュー日: 2008/05/14
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-18 14:54
しばらく調査したところ、web.configのglobalizationにGB18030を指定していたのが原因みたいです。
どういう原理で動かなくなるのは不明ですが、Server.UrlEncodeやResponse.Writeなどエンコーディングが関係しているところで処理が停止されるのでこの可能性が高いです。

VisualStudio2003からではなく、Webブラウザなどから実行した場合は問題なく動作することからVisualStudio2003特有の問題かとは思われます(詳細に調査まではしていませんが)。

ということなので、開発するときはUTF-8とかを指定して動かすのが1番手っ取り早そうな解決手段かな、という結論です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)