- PR -

1つのWAN回線でのHSRPについて

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-19 09:28
いつも勉強させていただいております。

WAN接続ルータ(IP45/C2811)を2台購入して
HSRPで冗長化を検討しております。

1つのWAN回線(INS1500)しかない場合では、
1つのDSUから2本のケーブルで2台のルータへ接続するような
構成をとることは可能でしょうか。

ご教授よろしくお願いします。
Hoge
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 10
投稿日時: 2008-05-20 02:04
PRIの物理知識はないので置いといて
回線一個しかないならHSRPなんて組まずに一台でいいのでは?

もう一台は同一設定で予備機にしておいて機器障害時は即時交換。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2008-05-21 06:12
PRIからEthernetへメディアを変換するだけのデバイス[BR]があれば可能です。
広域イーサネットなどの網サービスで使われているブリッジのようなものです。


 (WAN)
  |1.5M
 [DSU]
  |RJ48
 [BR]
  |
┌-[L2]-┐
|   |
[2811] [2811]
|   |
└-[L2]-┘
  |
 (LAN)

とまあ、構成は可能ですが、必要性と費用対効果を考えてください。
1.5Mの回線に2811という構成がすでにオーバースペックと思われます。

メディア変換を行わず、機器の信頼性に頼る構成なら、2811+CSU(WIC)もありです。
能力的には、1841クラスの仕事ですね。

(WAN)
 |1.5M
[DSU]
 |RJ48
 |(CSU)RJ45
[2811]
 |
[L2]
 |
(LAN)
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-21 21:41
ご回答どうもありがとうございます。

BRやL2SWをはさめばそこが単一点になってしまうような気がします。
HSRPを使用するとHW障害に気がつかないまま放置される可能性もありそうなので
HSRPを使わず予備機にする方が無難なのかもしれませんね。

INS1500接続用で2811を検討していましたが、VoIP機能などは不要なので
1841にWIC増設した方が妥当な気がします。

1841の基本スペックを見ると
DRAMメモリ 128MB 
コンパクトフラッシュ 32 MB
とありますが、
DRAM=IOS保存用、コンパクトフラッシュ=コンフィグ保存用
と考えてよいのでしょうか?
ひさ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿数: 46
投稿日時: 2008-05-22 09:34
DRAMは一次記憶ですね。OSが動作するために必要なメモリです。
Config、IOSはコンパクトフラッシュに保存されます。

・・・というか、私も素人質問で申し訳ないんですが、WICの
PRIモジュールってあるんでしたっけ?

PRIモジュールだと、NM-1CE1T1-PRIとかだと思うんですが、
NMモジュール使うなら2811が必須ですよね。
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-22 18:45
1841ではチャネライズドT1(INS1500)に対応していないので
最低でも2811でNM-1CE1T1-PRIが必須のようですね。
値段は高いですが、HSRPは使わず予備機として
計2台設置する構成を検討したいと思います。

ありがとうございました。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2008-05-22 20:34
Channelizedには非対応かもしれませんが、1841はT1対応してますよ。
私の目の前で動いてます。

型番は失念ですが、T1(CSU/DSU)と書かれたWICが差さってます。


_________________
_福田太郎_
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)