- PR -

プログラムを修正してデバッグしても、修正した結果が反映されません。

投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿日時: 2008-06-01 09:34
よこけんさん。
私もあやまらなければならないことがあります。実は昨日、投稿日時: 2008-05-29 20:57のテストした結果のフォルダーがありましたので削除する前にもう一度試そうと立上げビルドしました。ところが今度はAとBが逆の結果(A:最新バージョン、B:旧バージョン)で立ち上がり、こんがらがってきましたので最初からテストをしなおしました。ところが今度はAもBも最新バージョンで立ち上がりました。
すなわち、bin, obj フォルダを削除して立ち上げる正常に最新バージョンで立ち上がりました。
一体旧バージョンが立ち上がったトラブル時やその後の再現テストは何であったのか、今となってはA及びBのフォルダルアーも削除してしまい検証できません。

もしかしたら実証テストの手順に間違いがあったのかもしれません。
以上の通り再現テストの内容に間違いがあることをお詫びいたします。
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿日時: 2008-06-02 10:43
引用:

One.netさんの書き込み (2008-05-30 21:07) より:
ソースファイルをビルドする時 → ソースファイル更新日時 > ターゲットファイル更新日時との事ですが、ソースファイルとは*.Designer.vb や*.vb で、ターゲットファイルとはbinDebug*.exe と解釈してよいのでしょうか。

基本的にはそれで良いと思います。
*.vbがソースで*.exeがターゲットと考えて良いです。
DLLを作成する場合は*.dllがターゲットですね。

引用:

よくわかりました。だとすると開発機の内部クロックを進めてソースファイルを更新してしまった場合にはターゲットファイル更新日時を現在より前に遅らせて設定すればトラブルは回避できるのでしょうか。
よろしくご指導下さい。

そうですね、それでも良いと思います。
Standard Edition以上の環境ならメニューからクリーンをしてからビルドします。
エクスプローラーでファイルの日付を弄るよりも楽です。
メニューのリビルドでもOKなのですが、単に心配性なだけです。(^^;
Express Editionみたいにメニューに無いならbinとobjを削除
(クリーンの部分とほぼ同じ内容だと思います)してビルドで良いと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)