- PR -

HirDB SELECT文にて項目に別名を付けて取得する方法

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/06/05
投稿数: 2
投稿日時: 2008-06-05 11:28
HirDBにて、select文で項目に別名を付けて、データを取得することはできるでしょうか?

例:SELECT '区分_1' as KUBUN,CLIENT_ID,NAME FROM CLIENT_MST;

Oracleなどでは、実行できますが、HirDBで取得する方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。
もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-06-05 12:29
HirDBを使ったことがないので分かりませんが
select文であれば実行してみて自分で確かめてみたらいかがでしょう。
ここで聞くよりも早いと思いますよ。
未記入
会議室デビュー日: 2008/06/05
投稿数: 2
投稿日時: 2008-06-05 12:57
返信ありがとうございます。

Oracleなどでは、実行できますが、HirDBではできないから聞いているんです。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-06-05 13:47
HiRDBのバージョンはいくつですかね?
手元にV7のマニュアルがありますが、SQLリファレンスを見ると、ASによる列名指定は「値式」に対してしかできないような記述になっていますね。

単なる定数はダメ?
マジ?
忠犬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 109
投稿日時: 2008-06-05 15:12
引用:

Oracleなどでは、実行できますが、HirDBではできないから聞いているんです。



「できない」とは、具体的にどういうSQLを実行しようとして、どうなるのですか?
よっしー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/17
投稿数: 143
投稿日時: 2008-06-05 16:47
引用:

忠犬さんの書き込み (2008-06-05 15:12) より:
「できない」とは、具体的にどういうSQLを実行しようとして、どうなるのですか?


具体的なSQLは、最初に提示されていますよ。

でも、エラーメッセージぐらいは書いて欲しいですね。
もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-06-05 19:27
オフィシャルのマニュアルには列に別名を付けている例がなかったのが
気になりますが、テーブル名に別名を付けた例はあったので
列に別名もできてよさそうですね。

まさか、asを付けているからエラーとかそういうオチはないですよね・・・。

http://133.145.224.19/Prod/comp/soft1/manual/common/hirdb.htm
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)