- PR -

JSPでXHTML

1
投稿者投稿内容
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-06-06 22:10
いままで業務webアプリの画面はHTMLのテーブルレイアウトを使っていました。
いいかげんXHTML+CSSに置き換えようかと思いますが実際の所JSPでのXHTMLの使い勝手はどうでしょう?
複雑な画面は作る必要の無い業務アプリでXHTMLは実際の所どうなんでしょう。
実際使用している方お願いします。
またXHTMLに移行するべきなのでしょうか?

場違いかとも思いましたが、今回のプロジェクトがJavaなのでこちらで質問しますよろしくお願いします。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2008-06-06 22:49
使い勝手も何も、JSP を XHTML 仕様に沿って記述するか、それともレガシー HTML で記述するかの違いしかありません。

また、テーブルレイアウトを廃止して CSS を利用するか否かは、XHTML 仕様準拠とするか否かとは独立した問題です。
(異なる画面間でのレイアウトの統一という観点では CSS を利用すべきであると考えますが、これは CSS がサポートされている環境であれば HTML/XHTML を問いません。)

XHTML 準拠とするか否かは個別のプロジェクトによると思います。
(以前、私が携わったプロジェクト(e-コマースサイト構築)では、PC 用画面は XHTML/CSS 準拠とするが、携帯電話用画面では XHTML も CSS もサポートされていないため、表示属性をタグ属性で個別に指定するレガシー HTML で記述していました。)
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-06-09 09:49
遅くなりました、ありがとうございます。
CSSレイアウトに移行しようかと思ってたのですが始めの内(現在も)なかなかうまくいきません・・・
工数的に少し余裕があるので挑戦しようかと思ったのですが、おそらく周りの人もCSSレイアウトは理解しておらず、無理してまで移行すべきか疑問に思いまして質問しました。

XHTMLについて少し勉強してみようと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)