- PR -

ルータの中から接続できる VPN

1
投稿者投稿内容
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-06-09 18:21
お世話になっております。

現在、ルータの中から、接続できる VPN を作ろうと思っています。

具体的には、接続したい人は、各自の PC から、サーバに
接続して、VPN を貼りたいと思っています。

各自の PC は、一般的なルータのある家庭のような環境で、
ルータなどによって、プライベート IP を持っています。
サーバはもちろん固定 IP です。

このような、ルータの中のプライベート IP しかもっていない
PC から接続できる VPN は何かありますでしょうか?

ルータは、ip マスカレードの設定だけがされているとして、
他のセキュリティ関連の設定は、特にしていないかつ、
nat の様な個別の設定はできないような状況を想定して
いただければと思います。

よろしくお願いします。
641/2
会議室デビュー日: 2008/04/13
投稿数: 4
投稿日時: 2008-06-09 19:21
SSL-VPNを導入すれば実現可能じゃないですか?

接続先がサーバではなく、IPSec対応のルータ等であれば
VPNクライアントをPCに導入すれば接続可能です。
コストはこちらの方が安上がりです。

いずれもNATを超えられると思います。
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-06-10 09:32
SSL-VPN っていうと、SoftEther みたいなものでしょうか?

っていうか、私の求めていたのは、TCP over TCP だった
みたいですが、少し調べてみたら、あんまり原理的によくない
みたいですね。

ちなみに、どちらかのメーカーのルータのであれば、
VPN クライアントソフトで、単純な ip マスカレードだけの
設定のルータを超えられるのでしょうか?

心当たりのあるメーカー名など、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-06-10 09:46
おはようございます.
引用:

武史さんの書き込み (2008-06-10 09:32) より:

SSL-VPN っていうと、SoftEther みたいなものでしょうか?


SSL over TCP ではないかと.
SoftEther は Eternet over TCP/IP で,layer が違うかと.
F5 の FirePass とかその辺が有名ではなかったかと.
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2008-06-10 14:32
こんにちは。
引用:
kazさんの書き込み (2008-06-10 09:46) より:
引用:
武史さんの書き込み (2008-06-10 09:32) より:
SSL-VPN っていうと、SoftEther みたいなものでしょうか?


SSL over TCP ではないかと.


SSL-VPNの場合、TCP over HTTP over SSL over TCP というものだと思っていました。
※個人的には、SSHトンネル ( TCP over SSH over TCP ) に似ているという印象です

製品でなくて良いなら OpenVPN ( IP over SSL over UDP ができる ) もありますね。
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-06-10 16:58
SSL-VPN というと、特定のプロトコルを指すのかと
思いきや、単に、

IP over * over SSL over *

の事を指す事もあるみたいで、具体的なものでは
ないみたいですね。
(単に、誤用しているサイトが多いのかもしれませんが)

OpenVPN は、なんかよさそうですね。

UDP だけを使うのなら、ルーターとも相性がよさそうですので、

ちょっと見てみます。

ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)