- PR -

debian linuxのシェルでのJAVAプログラムが動きません!!

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿日時: 2008-06-20 12:12
こんにちは。リナックスの初心者です。
Debianリナックスでシェルを利用してJAVAプログラムを
動かしたいのですが。。。
実行時、パスに指定したライブラリを見つけられないようなエラーが出ております。

どちがどう間違っているのか、
ご存知の方、教えてもらえませんかね。

shell script

#ライブラリのあるパス指定
PATH=$PATH:/home/company/bbs/lib
export PATH
#JAVA実行
java -classpath co/jk/bbs/identify/ExecuteKeyProcess >> co/jk/bbs/identify/process.log

後、こういうやり方もやってみましたが、だめでした。
#comment PATH
#PATH=$PATH:/home/jinzai/jakonet_bbs/lib
export PATH=/home/jinzai/jakonet_bbs/lib:$PATH

エラー内容.
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/mail/MessagingException
(/home/company/bbs/libの中に入っているライブラリのAPIです。)

ちなみに手打ちで、
PATH設定後 echo $PATHをたたくとパスは正しく指定されてます。
わたなべ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/12/09
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-06-20 12:46
PATHはjavaなどのコマンドのパスであって、依存ライブラリはclasspathに追加します。

java -classpath [jarファイルへのパス] [実行するクラス]

のように試してみてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)