- PR -

AccessからOracleのODBCリンクについて

1
投稿者投稿内容
MMT
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿日時: 2008-06-26 15:17
お教えいただきたいことがあります。
現在VB6にてアプリケーションを作成しAccessからOracle8へODBCでのリンクを張り、
帳票の出力を行っております。
この度、Oracle8からOracle10gにバージョンアップを行い、PC側のODBCドライバもバージョンUPし、ODBCの接続確認並びにAccess側のリンクテーブルマネージャーで
リンクを張りなおしました。
しかしながら、実際にVBプログラムを動かしますと下記エラーが出てしまいます。
プログラムは一切何も変更していないので、Oracle10gへバージョンUPした事が原因?
ではないかと思い質問させて頂きました。

@OS:Windows 2000
AAccess 2000
Bエラー内容は
VB6のプログラム内で、AccessのワークテーブルとOracleの人事履歴ファイルを社員番号でJOINし、ワークテーブル内の社員名をUPDATEしようとすると、更新可能なクエリであることが必要です のエラーが発生

Oracle内のテーブルには同一社員番号が存在します。(人事データですので、異動履歴を持っています)

ODBC接続で使用するユーザーは別途更新可能なユーザーを作成しそれを使用しています。

ちなみに、Oracle内の人事履歴ファイルをAccessのローカルテーブルにコピーし
VB6プログラムを実行すると正常に処理されます。

以上 わかりずらいかもしれませんが、お気づきの点ありましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

ただ、Oracle8を使用していた際にはこのようなエラーは発生しませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)