- PR -

クライアントサーバーシステムでのSOAPの受け渡しについて

1
投稿者投稿内容
もも
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 78
投稿日時: 2008-07-11 16:43
今回初めてSOAPという仕組みを利用したクライアントサーバーシステムの改修をします。
クライアント、サーバーのアプリはともにjava1.4.2で作られていました。
初歩的な質問なのですが、
クライアントとサーバー間でSOAP形式のデータの受け渡しがあると思うのですが、
そこのインタフェース部分(関連付け?)の設定はどうしているのでしょうか?

クライアントからこういうデータ(SOAP形式)がきた場合は、サーバーのどのクラス処理をさせるて、どのクライアントのクラスに返す・・といったようなマッピングのようなところがあるのではないか??と考えているのですが、参考資料を探せずにいます。
参考になるような文献や、サイトがありましたら、教えていただけると幸いです。

何卒宜しくお願いします。

ranco
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/02
投稿数: 112
投稿日時: 2008-07-12 07:52
SOAP入門をここに書く必要はないと思いますが、それ以前に、なぜ今さらSOAP化か?、そもそもの具体的/基本的なな要求は何なのか(もっと簡便な解があるかもしれない)?。
もも
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 78
投稿日時: 2008-07-14 10:50
ご指摘ありがとうございます。
>SOAP入門をここに書く必要はないと思いますが、
すいません。既存システムの言語がJavaでしたのでここに書かせていただきました。

>それ以前に、なぜ今さらSOAP化か?、
いまさらSOAP化を行うのではなく、既存のシステムがSOAPを利用していましたので、SOAPを初めて扱うことになりました。

>そもそもの具体的/基本的なな要求は何なのか(もっと簡便な解があるかもしれない)?。
要求というものはなく、今後改修を行う上で、SOAPをつかったデータの受け渡し部分の仕組みを知ることが必須になってくると考えました。
しかし、このSOAPを導入した者が現在いなくなってしまったので、ソースからSOAPを使ったデータの受け渡し方法を学ばなければならず、困っていたので情報を探しています。

何卒宜しくお願い致します。
ranco
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/02
投稿数: 112
投稿日時: 2008-07-14 19:32
ふうん。まったく自主的なリファクタリングを検討しないのなら、SOAPを一から勉強するしかないのでは?
だっちょ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/05
投稿数: 115
投稿日時: 2008-07-14 20:01
 とりあえず
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060928/249253/
でも。SOAPはhttpのようなプロトコルでしかないので、サービスのインタフェースはその上位で定義します。
 通常はJAX-WSなりXML-RPCなり、SOAPを使ったwebサービスを使用すると思うのですが、その場合WSDLでインタフェースを定義します。
 もしWSDLを使ってないなら、SOAPを使っているというだけで独自インタフェースで作っているということですから、引き継いだときの詳細設計書にそのインタフェースが書かれているはずです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)