- PR -

.NET on Windows, Linux, FreeBSD and so on.

投稿者投稿内容
Dr. K
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/26
投稿数: 25
投稿日時: 2003-05-19 11:52
たくさんのご返答ありがとうございます。

引用:

.NETはプラットフォーム非依存を狙っている訳ではないので、
理論的には難しいですが、実際には、
MonoなんかはSystem.Windows.FormsやらMicrosoft.VisualBasicすら使えますので、
結構いけるとは思います。


ちょっと調べてみました。Monoはかなりすごいですね。。。これらのFCLはスクラッチから作ったんでしょうかね。LinuxにもwineとかいうWinAPIじみたものがすでにあるらしいのでILから復元したんでしょうかね。(Linuxはもっと勉強しないとだめかな・・・)

引用:

現時点でFCLはWindows向けのものしか用意されていません。
Mono等が用意しているのは、FCLの互換環境であって、すべてが用意されて
いるわけではありません。
現時点では.NET Frameworkはプラットフォーム依存です。


ただ、MonoはFCL互換のクラスライブラリが用意されていて、FreeBSDもCLRがFreeBSD用のAPIにJITコンパイルするのであれば、なんかいけそうな気がするのは私だけでしょうか。
何はともあれためしてみるのが一番ですけどね。。。
先週末に時間があればやりたかったのですが、ちょっと時間を見つけられなかったので、今週末チャレンジしてみようと思います。
ちなみに、「FCL」に定義ってあるんでしょうか?Microsoftが用意したライブラリがFCLということになる???
Dr. K
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/26
投稿数: 25
投稿日時: 2003-05-29 22:49
だいぶ前のスレですが。。。
ようやく、Mono 入れました。OS は RedHat9.0 です。
ただし、Mono 用の wine のインストールがうまくいかないため、System.Windows.Formsなどはリンクエラーで実行できないです。
でも、WindowsでビルドしたアプリがLinuxでそのまま動いたのには感動しました。
さて、ここで再び皆さんの力を借りたいのですが、どなたかMono用のwineをLinuxにインストールした経験があるかたいらっしゃいますでしょうか?
実際にREADMEのInstructionにしたがってインストールしてみたのですが、System.Windows.Formsを含んだアプリを実行またはコンパイルしようとすると、ファイルがないというエラーが発生してしまいます。
wine インストール後にやらなければならない処理ってあるんでしょうか?
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-05-30 09:56
昨日、こんな記事がでてました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030527/1/

で、Windows Formはやっぱり動いてない、って話になってますね。

#ASP.NETはほぼ完全らし。。。
Dr. K
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/26
投稿数: 25
投稿日時: 2003-05-30 16:04
引用:

で、Windows Formはやっぱり動いてない、って話になってますね。


うーん、残念。僕が参考にしていたサイト(なんかGoogleで引っかからなくなってる・・・)では、wine をインストールすればこんな風にウィンドウ出せるよーみたいな感じでサンプルが載っていたんですけどねぇ。予定だったのでしょうか・・・
これからもちょくちょく調べていくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)