- PR -

BIG-IP配下のスイッチの負荷分散について

1
投稿者投稿内容
つよし
会議室デビュー日: 2008/07/17
投稿日時: 2008-07-17 00:47
桜井と申します。

ご経験があれば教えていただきたいのですが、
ザクッとで恐縮ですが、以下のような構成において、

クライアントPC(HTTPリクエスト) ⇒ [BIG-IP]−−L3スイッチ(2台)−−Webサーバ群

クライアント端末からWebサーバへのHTTPリクエストごとに、
BIG-IP配下のL3スイッチ2台に均等に負荷分散させたい場合、

つまり、ネットワークの負荷分散を実施したい場合、
BIG-IPではどういった設定が必要になるのでしょうか。
仕様的に不可能でしょうか。

仮にL3スイッチをWebサーバと読み替えて、Poolを作成したとしても、
クライアント端末からのHTTPリクエストのDestination自体は、
Webサーバに向いているので、BIG-IPにリクエストが到達しても、
L3スイッチは負荷分散されないと思っております。

どなたかお教えいただけないでしょうか。

ミニミニ管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿日時: 2008-07-17 10:47
私も社内にてBIG-IP1500を管理しています。
あまり詳しくないので適切な回答で無い可能性もありますのでご了承ください。

恐らく桜井さんの考えていることは出来ないと思います。
まず、BIG-IPではPoolsを作成する際にIPアドレスとポート番号を指定します。BIG-IPの配下にあるL3スイッチに対してポートを指定できないと思われるのでPoolsを作成できないはずです。

また、質問ですが、BIG-IPの配下にL3スイッチを入れた理由は何かありますか?当社ではL2スイッチを2台入れて対応しています。それとL3スイッチに均等に負荷分散したい理由は何かありますか?L3スイッチがボトルネックになっているとかでしょうか?一般的にスイッチの部分はただの「通り道」なのでボトルネックで無いなら負荷分散させる意味が無い様に思えます。BIG-IPの役割はいかにWebサーバの負荷を減らすかだと思うので。

記載されている情報からでは構成的に見えてこない部分がありますのでもう少し詳しく記載していただくと回答しやすいかと。
つよし
会議室デビュー日: 2008/07/17
投稿日時: 2008-07-19 00:58
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

>BIG-IPではPoolsを作成する際にIPアドレスとポート番号を指定します。
やはりそうなりますか。目的としましては、配下のスイッチへの均等分散になります。
ポート番号を指定できるということは、逆に指定しないということも可能ではないかと考えまして、IPベースの振り分けができるかもという発想です。
やはりポート番号(サービス)を未指定という設定は、できないのでしょうか。

>BIG-IPの役割はいかにWebサーバの負荷を減らすかだと思うので。
BIG-IPの使用用途としては、おっしゃられるとおりだと思います。BIG-IPの下にL3スイッチに入れたのではなくて、構成上、もともと入っていたというのが現状があります。この要件は提案では変更できない事情があります(L3スイッチは管理下ではなく、L3スイッチの設計詳細がわかりかねる現状があります。@ルーティング機能がenableになっているかどうか、AL3スイッチですが、ポート数の問題上、ただのL2スイッチとして使用している可能性がある、といった情報が不明確でございます)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)