- PR -

メーラで送信OKだがJavaMailで送信に失敗する。SMTPに接続できない。

投稿者投稿内容
Hyde
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/18
投稿数: 63
投稿日時: 2008-07-22 13:59
mio さま
未記入様

お世話になります。

その後の状況報告です。
サーバー設定環境は、以前のままで
内部疎通はいままでどおり、メーラ送受信OK、JavaMail送受信OK
外部疎通は、外部環境を変えてみるなどして試してみました。

外部環境1:クライアント1:メーラ送受信OK、JavaMail送信NG、受信OK
外部環境1:クライアント2:メーラ送受信OK、JavaMail送受信OK

という結果が出まして、ようやくクライアント機の固有の問題であることが判明しました。サーバ側のF/Wではなく、クライアントのMcAfeeの設定が犯人だったようです。
サーバー側ののF/Wばかしみていたので気づけませんでした。

このTOOLは設定方法がよくわからないですが、許可するポートを指定するようなつくりではないようで、OFFにすればもちろん送信できるんですが、どこで制御しているのかわかりにくいですね…

「大量メール配信型ワームにメールを送信させない」というルールが指定されてあり
そこに除外するプログラムを指定できるんですが、そこにjavaなりtomcatなりapacheなりを指定しても、はじかれたままで送信はできませんでした。そこかなとは思うのですが。。。プログラム指定とは。

 なんか使いづらいですね…(すんごいメジャーなソフトなのに使いこなせてないです)

他にユーザ定義で、ブロックするポートを決められるんですが、普段自分が使ってるセキュリティソフトでは、その逆で、空けるポートを指定しているので、こちらもなんだか違和感を感じてます。

とりあえず、サーバ環境とクライアントのネットワークの問題ではないようで、
セキュリティソフトの問題になってしまったので、詳しい人がおられれば引き続きアドバイスを…と思いましたが、こちらではスレ違いかもしれませんので、こちらでのスレッドは終了させていただこうと思います。

ありがとうございました!


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)