- PR -

コーディングよりコミュニケーションスキルを向上させたほうがよいのではないか?

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-07-27 18:30
引用:

なぜソフトウェア開発のことがわからないといけないのかがわかりません。
ビジネス前提で成り立っているのです。


じゃぁ、商社でも行けば?
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-07-27 20:09
引用:

未記入さんの書き込み (2008-07-27 17:32) より:
現実的に「役立つ」コミュニケーションスキルというのは
リアルで動いているビジネスマンたちの空気が読めるか読めないかではないでしょうか?
確かにコーディングは大事です。
ただビジネスのスケールで見たら・・・



空気が読めるとして それがどうソフトウェア開発に結び付くのです?

さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2008-07-27 21:38
こういう手合いは、自分は全く空気を読めない癖して、
周囲には、自分に都合よく空気を読むことを期待してるから。w

そんなに自社のプログラマが気にくわないんなら、
お客さんの会社に転職すれば。
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2008-07-28 13:00
なんとなく自分のおかれた状況をもとに考えていましたが、
よくよく考えてみると、場合によって答えが変わりますね。

私はコミュニケーションスキルが弱く、プログラミングスキルに専念しないと給料泥法にしかならないので、
そういう分業が出来るような状況に自分をおいていて、
そういう状況を前提として話してしまっていましたが。

例えば一人で、契約や要求分析からコーディングまで全部行わなければならないような状況だと。
コミュニケーションスキルのほうが大切、とはいえるでしょうね。

未記入さんがどういう立場の人かはわからないわけですが。
未記入さんの周りでは、コミュニケーションスキルのほうが大切、という可能性はあります。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-07-28 13:18
だとするとコミュニケーションスキルは何かということを決めないと
MECEに代表されるロジカルシンキングをマスターしろといっているのかもしれない
文書を書く際はピラミッド構造にすべしとか

コミュニケーションスキルは大切なのはわかるが、それではプロダクトは作れない

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)