- PR -

MySQLの接続試行時間?

1
投稿者投稿内容
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2008-08-09 08:02
お世話になります。
内容的にDBに書き込むべきで無いかもしれませんが、
その場合は誘導願えるとありがたく思います。

早速ですがMySQL5.0.51 + VB2008でアプリを組んでいます。
本社と支店が有るとしましてダイナミックDNSを利用して簡易的に
支店から本社のDBを更新できるようにしています。
(セキュリティー的な問題は会社様は理解済みです)
通常は問題なく使えているのですが、それほど管理の徹底していない
中小の企業様でしてお願いしてあってもまれにDBのPC電源を切ってしまいます。
そのために支店にもMySQLサーバを立ち上げてありまして、支店は普段は支店内に書き、
別プログラムで一定時間で未送信データを本社へ書き込みに行く仕様になってます。
(この仕様についての問題も有るだろうとは思いますが)

で、問題は当然本社サーバが起動しているときはいいのですが、電源を切ってあれば
サーバが見つからないのでタイムアウトします。
このこと自体は良いのですがタイムアウトの時間が変更できないのです。
(現状15秒か20秒だと思います)

MySQL ODBC 3.51 Driver を使用していましてODBC.Connectionで接続しています。
接続文字列にConnect Timeoutを設定してみたり、ConnectionTimeoutプロパティを
設定してみたりしたのですが、変化がありません(何か勘違いしている?)

単純に3〜5秒程度反応が無ければ電源が入ってないと見なしたいだけなので、
ほかの手法をとるという事でもかまわないのですが、何が原因でしょうか?

ちょっとまる二日ほどネットをさまよったのですがわからないので書き込みします。
何か良い情報が有ればよろしくお願いいたします。
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2008-08-27 15:22
結局あれこれ試したのですがODBCでこうやるとOKと言うのがわからず、
お客様にも了解いただいてODBCからMySQLConnectorへ変更することで
タイムアウト値が有効になるのが確認できましたのでそれで対応しました。

解決にはなりませんでしたが報告だけしておきます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)