- PR -

Windows Storage Server 2003 R2環境でのファイル共有が不安定

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/08/09
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-09 21:30

初めて投稿します。よろしくお願いします。

社内に構築したWindows Storage Server 2003 R2 がインストールされたファイル共有環境が構築当初より不安定で困っております。

【環境】
DELL intel Xeon 3GHz
2GB RAM
500GB HDD RAID1
デスクトップ上に当該サーバーのショートカットを作成している者、マイコンピュータ内にネットワークドライブとしてマウントしている者、マイネットワークからアクセスしている者、様々ですが、いずれもNetBIOS名で指定しています。

ファイルサーバーとしての用途の他、Symantec Endpoint Protection(以下SEP) の管理サーバーとしても稼働しております。発売当初、「ネットワーク脅威防止」というファイアウォールが非常に不安定だったイメージがあり、ファイルサーバーのみこの機能はインストールしていません。Windowsのファイアウォールが有効になっております。このSEPが不安定の原因か?とも疑っておりますが、はっきりとしたことはわかっていません。

【現象】
不安定な現象とは、上記のショートカットやマウントされたドライブのアイコンを叩いても、一切の反応がなくなるというものです。このとき、リモートデスクトップでの接続は可能で、リモート越しに再起動を行うことで共有は復活しますが、1週間に数回発生することもあり、安定しないものかと悩んでおります。

困ったことに、イベントには目立ったエラーや警告が残っていないという点です。SEP関連の警告はいくつか確認しておりますが、同様のメッセージが多数残っている別のサーバーでも、共有そのものは安定して稼働している例は多々見ております。

Storage Server 2003やSEP関連で同様の経験がある方をはじめ、問題点をご指摘いただければと思います。
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)