- PR -

cronでShellを呼び出す時に、引数を指定できるの?

1
投稿者投稿内容
抹茶
会議室デビュー日: 2008/06/27
投稿数: 6
投稿日時: 2008-08-15 19:54
例えば、Linuxで下記Check.shというShellファイルを定義して、
#!/bin/sh

JAVA_HOME='/local/usr/jdk1.5.0_06'
CLASSPATH=${CLASSPATH}:./bin
.....

java -cp ${CLASSPATH} com.user.test $1

ここで$1はcronで呼び出す時に、渡してくれる引数ですよね?認識があっていますか

では、cronで呼び出す時に、どのように引数を指定しているのかよくわからない。
例えば、cron \home\etc\Check.sh a
というふうに呼び出せばよいでしょうか
わたなべ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/12/09
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-15 19:59
指定できたとしても毎回同じ引数ですね。
毎回同じだとしたならば、Check.shに直接書けば良いですね。
どうしても別にしなければならないならば、MyCheck.shからCheck.shを呼べば済みますね。
deanna
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 118
投稿日時: 2008-08-16 10:47
引数に相当する値をファイルに格納して、ファイルから求めることにすると可変にはできますが。
flatline
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 102
投稿日時: 2008-08-16 19:14
あとは、可変にしたい値を環境変数に事前に入れておいて、
com.user.test 内で読みとか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)