- PR -

JDBCとDBの接続について

1
投稿者投稿内容
カブトムシ子太郎
会議室デビュー日: 2006/04/12
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2008-08-18 00:58
こんにちは。

BlancoFrameworkのblancoDb(Eclipseプラグイン)を使用して、PostgreSQL 8.3.3に接続する
ためのコードを自動生成させようとしております。

JDBCを利用してPostgreSQLに接続するため、自動生成させるにも接続するための基本情報
を入力してからでないとソースを自動生成することができません。

基本情報は以下のとおり設定していますが、適切かどうかわかりません。
■JDBCドライバ org.postgresql.Driver
→ポスグレの場合は、このクラスを固定的に指定?
■URL  jdbc:postgresql://localhost:5432/
→デフォルト値でこの値が設定されていたのですが、何か変更を加える必要はありますか?
 変更を加える場合は、何を具体的に設定しなければいけませんか?
■ユーザ    @pstgres ポスグレにあるユーザ名
■パスワード  設定なし ユーザ名に対するパスワードを設定

この情報を入力したあと、「接続チェック」ボタンを押下して、DBにうまく接続できれば
ソースを自動生成できるようになるのですが、ここでうまくDBに接続できません。

エラーのダイアログに次のようなメッセージが表示されました。
・指定のJDBCドライバ(org.postgresql.Driver)の読み取りに失敗しました。
・java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver

要は、ポスグレのJDBCの設定がうまくできておらず、org.postgresql.Driverのインスタンス
を生成する部分でClassNotFoundExceptionが発生してしまうので、ポスグレのJDBCドライバを
クラスパスに通してあげなければいけないということだとおもうのですが、このクラスパスの
設定の仕方がわかりません。

とりあえず、EclipseのBlancoFrameworkを使用しているプロジェクトに対して、
ビルドパスの設定画面(JAVAビルドパスのライブラリータブ)の部分でポスグレのJDBC
postgresql-8.3-603.jdbc3.jarを追加して、再びEclipse上のblancodb.blancofから
「接続チェック」ボタンを押下しました。

ところが、やはり同じエラーのダイアログが表示され、ClassNotFoundExceptionが表示
発生しているようです。

いつもDBに接続するときのDBの情報を設定するときに、うまく接続できないことが多く、
いまいち自分のなかでも、理解が不十分です。

何かアドバイスをいただけますでしょうか?
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-08-21 15:17
フレームワークのコミュニティで尋ねてみてはいかがでしょう。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/blancofw-users
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)