- PR -

JMETER動的リクエストで日本語を設定する方法

1
投稿者投稿内容
まえ
会議室デビュー日: 2008/08/25
投稿日時: 2008-08-25 14:09
はじめまして
下記、対処方法をご存知の方、ご教示お願いしたくよろしくお願いします。
※昔のWeb Pageが削除されていたり、また私自身Javaについて詳しくないため
 投稿させて頂きました。ご容赦ください。

(環境) JMETER 2.3.2 r665936/JRE 1.6.0_07/PC Windows XP

(悩み)動的リクエスト用のバッチファイルに日本語を設定し、
   ${_StringFromFile で取得するのですが、
   どうしても日本語設定がうまくいかない。

(現象)1.入力ファイルをSJISのままとした場合
    (1) 該当項目のHTTPリクエストでエンコードをチェックした場合
       エンコードらしきものが行われるがすべて%3Fとなってしまう
    (2) エンコードをチェックしない場合
       結果ツリーのリクエスト画面でセットした内容は確認できるが、
       応答データでエラー
       (リクエスト画面ではこの可変項目以外は、%で始まるエンコード済
        の値がセットされる)
   2. 入力ファイルをUTF-8にした場合
    (1)エンコードにチェックした場合
       上記1-(1)同様に%3Fとなってしまう
    (2)結果ツリーリクエスト画面上に、文字化け(UTF-8のため)して表示
      エンコードはされておらず

(お伺い) JMETER2.3.2(または2.1以上)で、動的リクエストに日本語を使用する方法を
     ご教示よろしくお願いします。
まえ
会議室デビュー日: 2008/08/25
投稿日時: 2008-08-29 10:12
(自分自身の回答です)お騒がせしました。解決しました。

HTTPリクエスト画面の「Content encodeing」項目に"Windows-31J"を
セットするのを忘れていました。(というか知れなかった)
「Content encodeing」項目と「Encode?」のチェックの組合せで、
画面での日本語入力もファイル取り込みも同じように対処できることを
確認しました。(感謝)

あとはHTTPプロキシサーバーで取り込んだ値が文字化けしてしまう問題が
残りますが、そもそもプロキシサーバーで取り込むのは最初にリクエスト
項目を取得するため(取得後にTOKENやTIMESTAMPなどの対応を行う)なので
文字化け項目は潰しても構わないと割り切っています。
もしどうしても手入力した漢字項目を文字化けせず残したいのであれば、
BAD BOYを使って取得してJMETERにExportする方針です。
※SSL(HTTPS)での取り込みも同じ

負荷テストツールの使用自体が初めてだったので、最初は何が何か全く
理解できませんでしたが、時間と共に随分理解できるようになりました。
当初苦しんだ、TOKENやTIMESTAMPなどの電文文字列取得、IPなどの環境設定を
環境設定ファイルを使用すること、動的変数でファイル取り込みを行うこと、
日本語の画面入力及び取り込みファイルからの入力は、
オープンソースやプロパティファイルを触らなくても対応できることを
識別しました。
課題として、リスナー実行結果のファイル保存ができない問題が残っていますが
もしかするとEncodeの問題かも知れません。いずれ解決するでしょう。

JMETERが非常によくできていると感じている日々です。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)