- PR -

DIコンテナ使ってますか?

投票結果総投票数:41
Spring 13 31.71%
Seasar 18 43.90%
Guice 1 2.44%
使ってない 9 21.95%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-08-26 13:23
みなさんjavaのプロジェクト時にDIコンテナ使ってますか?

投票項目以外のDIコンテナがあるようでしたら、
知りたいので名前だけでも情報をお願いします。

かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-26 16:55
政治的な理由がなければSeasar2か自作。
じゃなければ指定のDIコンテナという感じです。

SpringもSeasar2もホットスポットが多いので、
結構プロジェクト向けに好き勝手にカスタマイズができて、
実装効率アップに貢献している感じです。
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-08-26 19:48
自作って項目に無かったですね。
自作するんですね、すごいです。

ただ、実際フレームワークを導入するだけよりも
結構、工数が掛かってしまいそうな気がするんですけど、
それでも自作のメリットはあったりするんでしょうか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-26 21:32
プロジェクトごとに自作はさすがにやらないです。
自作でのメリットは、他のフレームワークの動作原理が理解できること。

今はSpringやSeasar2ばっかりですが、
トラブルシューティングには強くなりましたね。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-08-26 22:58
単なる DI コンテナとは違いますが、最近私が良く触っているのは Seamです。
http://www.ibm.com/developerworks/java/library/j-seam1/
http://www.ibm.com/developerworks/java/library/j-seam2/

Depencency の Inject と Outject = Bijection という概念のある面白いフレームワークです。
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-08-27 00:27
そういえばSeamもありましたね。
名前くらいしか知らないですが。

あとはEJB3.0も入るのかな?
もう使ってる人いるかな?
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-08-27 16:25
私が思ったよりSpringも結構いますね。
Spring2.5とか使ってるんでしょうか。

それともバリバリ設定書いてるんでしょうか。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-27 17:54
Springの2.0使っていましたが、
Seasar2に触発されて自動登録モジュールを作りました。

あまり汎用的ではなく、プロジェクトに特化した仕組みにしました。
無設定Hibernateと無設定Strutsも改造で用意して、
かなり便利だった覚えがあります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)