- PR -

Tomcatのコンテナ

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-08-27 09:20
こんにちは。

今まで動いてたWEBアプリが突然動かなくなり(localhost:8080の画面も表示されない)、さんざん悩んだ挙句、文字コードが問題では無いかとたどり着きました。

別アプリをUTF-8に、元々のはMS932(SJIS)で実行していました。これはアプリ毎にweb.xmlに文字コードを指定すれば良いのでしょうか?それとも、本来このようにしないべきなのでしょうか?(ちなみに確認したのはeclipse上でした)

Tomcat5.5
Java 1.6
eclipse3.3
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-08-27 11:40
文字コードって、どこのですか?JSP?
Tomcatはアプリがどこでどんな文字コードを使っているかなんて、気にしてません。
(Java内部では、文字列は普通全部Unicodeです)

catalina.outに何か出てないんですか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-27 11:49
画面が表示されないというのは、エラーが発生しているということですか?
ブラウザが文字コードの解釈に失敗して、単に白く見えるがソースは存在している状態ですか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-08-27 17:06
ありがとうございます。

ソースは存在しているのですが、完全に認識しない(UTF-8のアプリは正常)状態です。
localhost:8080のwelcome画面もページが見つかりませんエラーです。

UTF-8で書かれたものは正常に動いてるんですがね・・。

catalinaのログには「以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました。」
と出てます(一回も表示されておらず、他にログ出力もされてないんですけどね??)。

eclipse上では文字コードを設定できましたので、(コンテナから継承はUTF-8になってました)それを設定したら、正常に動くようになりました。(リフレクション?)
eclipse内部で文字コードを設定していると思うのですが・・?
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-08-27 17:37
ソースコードの文字コードも、関係ないです。

>以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました。
スタートアップで起動するもので例外が発生してます。
例えばコンパイルまたは実行時の依存関係が未解決だとか、Filter#init()で例外とか。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-08-27 22:59
ありがとうございます。

依存関係ですか・・。その可能性は大きくありました。UTF-8のプロジェクトを追加した際、Tomcat/common/libにJarファイルを追加しました。

これが影響している可能性が高いですね。
ソースコードの文字コードも関係ないということで、確認したかった点は明確になりました、ありがとうございます。
これ以上は独自の環境ですね。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-08-28 01:53
Web アプリケーションで利用するライブラリは WEB-INF/lib に配置しましょう。
以前のエラー、ですが catalina.YYYY-MM-DD.log に何か記録されていませんか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-08-28 08:27
ありがとうございます。

開発環境の統一と言うことで、マニュアル通りに、commonlibに入れましたが、そうですねこのアプリにのみ影響させるのであれば、WEB-INF/libですね。

catalinaのログには何も出力されません。リブート時の正常コマンド以外に見当たりません。このSJISのアプリですが、初期画面表示のときにログが出力されるはずですが、それも生成されていません(Actionに入ってこないので当たり前ですが)。このアプリのURLをたたいた情報が全くTomcatのlogにはかれていない状況でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)