- PR -

rpmのインストールでエラーはないけどインストールされない

1
投稿者投稿内容
コウジ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 54
投稿日時: 2008-08-30 06:29
こんにちわ、いつもお世話になっております。

今困っているのは、rpmのインストールをしてもされない?という現象です。
「rpm -ivh」を実行してもエラーは表示されないのですが、「rpm -aq」としても何も表示されず、インストールされていないことになってしまっております。

実行状態
--------------------------------
HOGESV01:/usr # rpm -ivh sysstat-6.0.2-16.10.src.rpm
1:sysstat ########################################### [100%]
HOGESV01:/usr # rpm -aq *sysstat*
HOGESV01:/usr #
----------------

何度ダウンロードしても変わりなく、別のバージョンのものをインストールして依存関係エラーが発生するとしっかり表示されるので依存関係チェックは機能していると思われます。

実行状態
--------------------------------
HOGESV01:/usr # rpm -ivh sysstat-6.0.2-36.2.i586.rpm
error: Failed dependencies:
gnuplot is needed by sysstat-6.0.2-36.2.i586
HOGESV01:/usr #
----------------

また、別のパッケージ(gnuplot)をインストールしてもエラーは表示されず、正常に終了しているように見えますが、やはり「rpm -aq」で問い合わせると何も表示されません。
一応「/var/log」配下のログの類はみましたが特にrpmからみのエラーはありません。

心当たりのある方、ご教示願えませんでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: コウジ 編集日時 2008-08-30 06:35 ]
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-08-30 09:13
sysstat-6.0.2-16.10.src.rpm

これはソースRPMですね。
コウジ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 54
投稿日時: 2008-09-02 02:31
F/Aさん

ありがとうございました。
知りませんでした・・・、恥ずかしいです・・・。

こんなことにコメントいただき、大変ありがとうございました。
本当に助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)