- PR -

ドキュメントルート以外の場所でもHTTPアクセス出来る方法はありますか?

投稿者投稿内容
すずゆえ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/18
投稿数: 23
投稿日時: 2008-09-02 14:36
こちらには2度めの書き込みとなります、すずゆえと申します。
1度めの質問では、皆様に大変お世話になりました。ありがとうございます。

実は、次なるミッションがおりてしまい、一旦XOOPSインストールは中断となりました。
それは『/var/www/html以外の場所に、WebDAVのフォルダを作成しなさい』というものです。

WebDAVの設定方法を、サイトや書籍で探したところ、
そのどれもが、『/var/www/html(ドキュメントルート)』内に作成してありました。

しかし現在、このドキュメントルートのhtmlフォルダには、
他のメンバーにいじってほしくないファイルが数点入っております。
しかし、それらをあらためて別のフォルダへ入れることによって、膨大な手間と時間を
必要としてしまいます。

それを省くために、『/var/www/html』以外の場所に、WebDAVフォルダを作成したいと考えております。

ただ、以前、phpMyAdminの設定を行ったときのことを例に挙げますと、
(※参考 http://www.obenri.com/_lamp/phpmyadmin.html :下部の方です)
この『ドキュメントルート外にも係わらずHTTPでのアクセスが可能になる』設定を行った際、
作成した.confファイルがエラーを起こしてしまいました。
(httpd.confに書き込む方法でも、単独の.confファイル作成の方法でもダメでした)

これを応用して、WebDAVファイルの設定も出来たら、と思うのですが、
なぜ前回、こちらと同じように設定したにもかかわらず、エラーを起こしてしまったのかが
分かりませんでした。
ちなみに、エラー内容は、

(設定を加えた際)
phpMyAdmin;Setting

Alias /phpmyadmin /home/phpmyadmin/phpMyAdmin-2.11.5-all-language

<Location /phpmyadmin>
  Order allow,deny
  Allow from all
</Location>

httpd を再読み込み中: 設定の構文エラーのため再読み込みしません    [失敗]

それともうひとつは、バーチャルホストの利用を考えたのですが、
(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html)
これを使わずに、WebDAVフォルダを、ドキュメントルート外に作成し、
それを共有フォルダとして使用できるようにする、ということなのですが、
そういったことは可能なのでしょうか?

つたない説明で申し訳ありません。
きっと、呆れるほど初歩的な質問なのだと思います。
それでも、ご存知の方、詳しい方がおりましたら、幸いです…。
前回同様、ご教示お願い申し上げます。


よろしくお願いいたします。

※追記
 このように考えております。

 ・ドキュメントルート         : /var/www/html
 ・テスト機のアドレス         : http://192.168.x.y
 ・WebDAVの設定を行いたいディレクトリ: /var/www/share
 ・http://192.168.x.y/share 
  または、外部からは、
  http://aaaaa.co.jp/share
  にアクセスすると、/var/www/share内にアクセス出来る

 不明な部分
 ・Windows XPにて、ネットワークプレイスの設定を行うと、エラーが出てしまう。
  http://192.168.x.y/share
  と設定すると、『入力したフォルダは有効ではないようです。別の場所を指定してください』
  と警告されてしまう。
 ・現在行ってみたエイリアスの設定 および WebDAVの設定

Alias /share/ "/var/www/share/"

<Directory "/var/www/share">
Allow from all
Order allow,deny
DAV on
</directory>

#Use DAV

<Directory "/var/www/share">
Allow from all
Order allow,deny
DAV on
</directory>

こういった感じです。
分かりにくくて申し訳ありません。


[ メッセージ編集済み 編集者: すずゆえ 編集日時 2008-09-02 16:32 ]
aori
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/24
投稿数: 21
投稿日時: 2008-09-02 14:59



[ メッセージ編集済み 編集者: aori 編集日時 2008-09-02 15:09 ]
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2008-09-03 12:33
引用:

(設定を加えた際)
phpMyAdmin;Setting ★

Alias /phpmyadmin /home/phpmyadmin/phpMyAdmin-2.11.5-all-language

<Location /phpmyadmin>
  Order allow,deny
  Allow from all
</Location>

httpd を再読み込み中: 設定の構文エラーのため再読み込みしません    [失敗]



前後 (起動のために実際に入力したコマンドとか) がないので細かいところまではわかりませんが、
エラーの内容からして単に httpd.conf の構文が間違っているだけのようにみえます。
少なくとも★の内容も httpd.conf に書かれているのであれば構文エラーになるでしょう。

>  不明な部分
>  ・Windows XPにて、ネットワークプレイスの設定を行うと、エラーが出てしまう。
>   http://192.168.x.y/share
>   と設定すると、『入力したフォルダは有効ではないようです。別の場所を指定してください』
>   と警告されてしまう。

概ね設定はあっているのでしょうが。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_dav.html

Apache 側のエラーログに何か出力されていませんでしたか?
すずゆえ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/18
投稿数: 23
投稿日時: 2008-09-03 13:11
こんにちは。すずゆえです。

アドバイスやメッセージを頂きまして、ありがとうございます。

すみません…私が誤解をしていたようです。
WebDAVは、社内ネットワークで、共有フォルダとして利用する、とのことでした。
(最初、私は、社外の人間もアクセスするのだと思っておりました)

言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

ただ、やはり、未だ設定が出来ておりませんので、
依然として、作業中でございます…。


【aori様】

最初の書き込み、ありがとうございます。
もしかしたら、誤って消去なさってしまったのかもしれませんね…。

私も、よく、こちらに書き込もうとして、
誤って消したりしてしまうものですから…。

こんなコメントしか出来ず、すみません…。


【あんとれ様】

こんにちは。
アドバイスありがとうございます!

そうですね…この説明だけでは、足りなかったですね…。

>少なくとも★の内容も httpd.conf に書かれているのであれば
>構文エラーになるでしょう。

もしかすると、こちらに#をつけるのを忘れていたかもしれません。
凡ミスですね……ご指摘ありがとうございます。

Apache側のエラーログ…確認して再度書き込みますね。
ありがとうございます。

それから、確かに説明足らずなので、
今までの流れを記録したものがあるので、そちらから行った手順を
更に詳しく記載します。

aori様、あんとれ様、いつもありがとうございます。
aori
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/24
投稿数: 21
投稿日時: 2008-09-03 16:10
レスしたのですが消しちゃいました(汗

で、webdavをドキュメントルート以外に設定との事で

[root@server ~]# mkdir /var/www/secret/  ←.htpasswdを置くディレクトリ作成

[root@server ~]# mkdir /var/www/webdav/ ←webdavのディレクトリ作成

[root@server ~]# chown apache:apache /var/www/webdav/ ←ディレクトリの所有者をApacheに変更

[root@server ~]# htpasswd -c /var/www/secret/.htpasswd hogehoge ←パスワードファイル作成
New password:
Re-type new password:
Adding password for user hogehoge



[root@server ~]# vi /etc/httpd/conf.d/webdav.conf ←webdav設定ファイル作成

Alias /webdav /var/www/webdav/
<IfModule mod_dav.c>
<Location /webdav>
DAV On
SSLRequireSSL
AuthType Basic
AuthName "Login WebDAV"
AuthUserFile "/var/www/secret/.htpasswd"
Require valid-user
Order deny,allow
Deny from all
Allow from all
</Location>
</IfModule>
<VirtualHost *:80>
Redirect /var/www/webdav/ https://hogehoge.jp/webdav/
</VirtualHost>


[root@server ~]# /etc/rc.d/init.d/httpd reload  ←Apache再読込


これで可能ですが、内部のみの使用となればアクセス可を内部のみにして、SSLや認証等は必要ないですね。

というか内部のみならsambaの方が手っ取り早く、使い勝手も良いです。





すみません。間違いがあったので修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: aori 編集日時 2008-09-03 21:57 ]
eno
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/22
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 代々木上原
投稿日時: 2008-09-03 22:18
Order deny,allow
Deny from all
Allow from all
>>


Order deny,allow
Deny from hogehoge.org
のほうがいいのでは?

おそらく、その例だとDenyしてから最後にAllowを読み込んでいるので、
結果、/var/www/webdav/ (https://hogehoge.jp/webdav/)へ誰でも!?Apacheサーバ接続はできてしまいますよね。
あくまでサンプルだということだと思いますが、一行分でも楽しちゃいましょうw
aori
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/24
投稿数: 21
投稿日時: 2008-09-03 22:41
eno様

>Order deny,allow
>Deny from hogehoge.org
>のほうがいいのでは?

hogehoge.orgですか?
jpではなくて・・・???

まぁ間違いであれば、それではhogehoge.jpホストからアクセスできませんよね。

実際の使用用途が不鮮明な為、あえてあのような記述にしました。
(内部アクセスのみならwebDAVなんてあまり必要ないですから・・・)

ご指摘の通りユーザー名とパスが判れば誰でもアクセスできてしまいますから
いいものではございません。
でも、そのあたり手抜きして詳しく記述しませんでしたが一応は記しております。



すずゆえ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/18
投稿数: 23
投稿日時: 2008-09-05 10:39
おはようございます、すずゆえです。
1日空いてしまってすみません…

皆さまから、アドバイスを頂き、とても嬉しく思っております。
はじめましての方も、何度もお助け頂いている方も、
本当にありがとうございます。

当方、現在、業務に追われてしまっております…
また違う業務が…(汗)

なので、お昼休みに、きちんとお返事させて頂きたいと思っておりますので、
今の時間は、簡単なレスで申し訳ありません。また参ります。

本当にありがとうございます!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)