- PR -

Eclipse環境設定について

投稿者投稿内容
桐一葉
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-04 19:26
Javaアプリの保守を担当することになり開発環境を整えようとしていますが、うまくいかないのでお知恵をお貸しください。

アプリはJSPを用いたWebシステムで、開発者からの環境指定は

・Tomcat6.0
・Struts1.3

とありましたので、

・Eclipse3.4+サードパーティ日本語化パック
・Tomcat6.0+TomcatPlugin
・TOMCAT_HOME\conf\Catalina\localhost\プロジェクト名.xml 作成
・WPT3.0(ワークスペースに「Webclient」ディレクトリがあったため)
・ファイル→新規→サーバー からTomcat6.0を設定
・ファイル→新規→Javaプロジェクト→外部ソースからプロジェクト作成
・プロジェクト右クリック→プロパティ→tomcat→tomcatプロジェクト にチェックを入れる
・ライブラリにTOMCAT_HOME\lib が含まれていることを確認
・Workspace\プロジェクト名\Webclient\WEB-INF\lib に以下の3ファイルを確認
  1.struts-core-1.3.8.jar
  2.struts-taglib-1.3.8.jar
  3.struts-tiles-1.3.8.jar

とインストールと設定を行いました。

この状態でClassファイル、JSPファイルを右クリック→実行→Run on Serverと
進むと、

「this selection did not contain any resources that can run on a server」

とエラーになり実行できません。
設定に不備があるのはわかるのですが、何がもれているのかわからない状態です。

判断する情報が少ないとは思いますが、確認するポイント、もれている設定等、ご教授いただければ幸いです。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-09-04 19:56
Tomcat pluginを使っているなら、というかTomcatのアプリケーションなら、Tomcat pluginのstartボタンを押してTomcatを起動するのでは…。
jspはそのまま実行するものではないですし、classファイルも単体で実行するものではないでしょう。
桐一葉
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-05 10:16
動作確認で別プロジェクトでHelloWorldをjspとclassで作ってみましたが、その動作は問題ありません。またTomcatもEclipseが自動で起動してくれています。

おっしゃるとおり保守を行うアプリのjspやclassファイルは単体で動かすものではありませんが、先のHelloWorldも単体で起動可能なファイルも表示できないからなんです。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-09-05 10:30
>TomcatもEclipseが自動で起動してくれています。

そんな話、聞いたことがない。
Windowsのサービスで自動起動されてるのを、勘違いしてるんじゃないの?
桐一葉
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-05 13:55
自動であがってますよ。
Windowsのサービスで上げているとポート競合で起動エラーが出てます。
Eclipseのバージョンによる違いなのか、そもそもこの状態がおかしいんでしょうか。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-09-05 14:33
私は「Eclipseが自動で」ってところに突っ込んだんだがね。
Windowsのサービスから削除するか、せめて自動起動しないようにしたまえ。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2008-09-05 14:34 ]
桐一葉
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-05 15:55
はい、WindowsではTomcatを自動起動しない設定になっています。

Eclipseで実行→Run on ServerとするとTomcatが起動していなければ起動してくれるので「Eclipseが自動で起動する」と表現しました。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-09-05 16:36
んなもんまで自動に入れちゃうの?
アイコンをクリックするんなら、どう考えたって手動でしょ。
ま、どうでもいいけど。

私はTomcatプラグインは使ってるけど、
プラグインにserver.xmlをいじらせるのは好かんので、
毎度、build.xmlを使ってwarを生成させてます。
server.xmlに記述するだけではなく、個々に設定ファイルを作る方法もあったっけ。

その辺、確認してみれば?
私は、これ以上はお役に立てそうもないので、この辺で。ノシ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)