- PR -

Windows2003で複数のAPサーバー?

1
投稿者投稿内容
すろう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/02
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-09-05 10:00
1台のサーバー(Win2003)を使って、複数のアプリケーションサーバーを構築する、なんてことは可能でしょうか。
新しくWebアプリを開発しようとしているのですが、環境に制限(会社の上司の意向)があり、調査の段階で苦しんでいます。
実はすでにapache-Tomcatで構成されたものがあるのですが、そこには運用上組み込めないという話なのです。
上司からは「とりあえずどんな技術を使ってもいいから、JSP/サーブレット/Strutsの技術が使えないか調べてくれ」と言われています。
グーグル先生に訊いてもこれといった返事がありません。

皆さんの中で「そういうことならこんなことやったらできたよ」や「いやー、試してみたけどできなかった」または「あー、ここに情報があるよ」などありましたら情報をお願いいたします。

【追記】
追記です。
ウェブサーバーはapacheでよいようです。
新しくAPサーバーを組み込んで、直接そちらのアプリケーションにアクセスできればとりあえずはよい、という話なので・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: すろう 編集日時 2008-09-05 10:10 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-09-05 10:36
Tomcatに複数のWebアプリをぶら下げることができるのは知ってるの?
だったら、Apacheなんか捨てて、Tomcatだけでいいと思うんだけど。
どうしてもってんなら、VirtualHostとか使えば。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-09-05 11:24
まずはTomcatのwebappsに別のコンテキストを作れば良いと思いますが、それもできないなら。
Tomcatをもう1つ用意して、ポートを全部変えれば起動できます。
すろう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/02
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-09-05 11:26
Edossonさん、mioさん、レスありがとうございます。
最初に話を聞いたとき、「なぜ今のTomcatに新しいアプリを組み込んじゃいけないの?」とたずねたのですが、そもそもの前提が「それ以外で」ってことだったので・・・。

>Edossonさん
VirtualHostは記事や情報を目にしただけで実際に使用したことがないのですが、つまり、入り口をVirtualHostにしておいて、現在のTomcatと新しいAPサーバー(WebLogicなど?)に振り分ける、という意味でしょうか。

>mioさん
なるほど、Tomcatごと複数で用意してしまう考えはありませんでした。
(打ち合わせのとき、WebLogicやWebSphereの名前を先に出されてしまったので逆に思い至りませんでした・・・)選択肢の一つとして提案してみます。ありがとうございました。

まだまだ「こんなのはどう?」「こんな情報あった」などありましたらぜひお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: すろう 編集日時 2008-09-05 13:46 ]
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2008-09-10 12:50
まだ出ていない解決方法としては

案1:Virtual Server で仮想サーバを立ててそちらにもう1つをインストール(パフォーマンスに要注意ですが)
案2:sever.xml に Service を2つ定義してポート番号で振り分ける。
コード:

<Service name="Tomcat-Standalone1">
<Connector ... port="8080" .../>
<Host ... appBase="webapps1" ... >
<Context ... />
</Host>
</Service>
<Service name="Tomcat-Standalone2">
<Connector ... port="8081" ... />
<Host ... appBase="webapps2" ... >
<Context ... />
</Host>
</Service>


案2はTomcatそのものを止める時に必ず両方のサービスを同時に止めることになります。同時に止めることが許されない場合は、mioさんの回答のように2つインストールする方が良いと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: ひろ@ya 編集日時 2008-09-10 13:43 ]
すろう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/02
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-09-16 16:32
ひろ@yaさん、情報ありがとうございます。
やはり、ほかに影響を与えない方法というのはTomcatの複数インストール、という案で落ち着きそうですね。

ひとまず、このあたりで締めたいと思います。
皆さんありがとうございました。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-09-17 10:52
仮想ホストは、一つの Tomcat や JBoss で複数のホスト・ドメイン用のアプリケーションをデプロイする方法です。
http://yusuke.homeip.net/diary/2008/08/29/1219976594793.html

それぞれ独立して動きます。複数のプロセスやポートを立ち上げなくても良いので管理が楽ですし、サーバのリソースも効率的に利用できます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)