- PR -

NetBEUIアンインストール後、ネットに接続できません

1
投稿者投稿内容
tssw
会議室デビュー日: 2008/08/28
投稿数: 5
投稿日時: 2008-09-08 17:11
こんにちは。

NetBEUIをインストールしたのですが、必要がなくなりアンインストールして再起動を行ったところ、起動中に下記のポップアップが出ました。
その後、IE6を起動したところ、インターネットに接続できなくなりました。

ポップアップの内容
タイトル:LP 内容:Run-time error '10106'

pingは、デフォルトゲートウェイに対して試したところ、反応が返ってきます。
TCP/IPをインストールしなおしてみましたが、結果は変わりませんでした。
OSはWin2000です。

解決するにはどうすればよいでしょうか。
どうか宜しくお願いします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-09-09 08:13
W2Kですか、結構忘却の彼方かもしれません。

うろ覚えで恐縮ですが、一度TCP/IPをアンインストールして再起動後に再度TCP/IP
のインストールが必要だった気がします。
# 確かNetBEUIのインストールがレジストリに影響及ぼしてたんじゃなかったかと。


個人的にはこうした機会にW2K→XP等にOSアップグレードが望ましいと思います。
tssw
会議室デビュー日: 2008/08/28
投稿数: 5
投稿日時: 2008-09-09 10:15
ご返答ありがとうございます。

TCP/IPのアンインストール→再起動→再インストールはやってみましたが、結果は変わりませんでした。
XPに入れ替えたいとは思っていますが、現状ではすぐには無理なので、どのようにレジストリに影響を及ぼしていたのか教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: tssw 編集日時 2008-09-09 10:24 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-09-09 12:33
再起動しても駄目でした?
私の記憶違いかも知れませんね。申し訳ありません。

遠い記憶ですが、こういうケースの対応は、2種類の方法のいずれかを
行ってました。

《方法1》
1.一旦関連しそうなサービスを全てアンインストール
2.レジストリのごみ掃除(最適化ツール使用)
3.必要なサービスを再度インストール
《方法2》
1.必要ファイルのバックアップ
2.OS、アプリケーションの再インストール
3.1.のファイルを復元

当然、方法2の方が確実なのはお判りでしょう。
いろいろ試すよりも確実なOS再インストールの方が早かったケースは何度もありました。
# 前のコメントに「XPにしたら」と書いたのはそんな理由です。
tssw
会議室デビュー日: 2008/08/28
投稿数: 5
投稿日時: 2008-09-10 11:07
BackDoorさん、こんにちは。

方法1を試したところ、無事ネットに接続できるようになりました。
BackDoorさんのおっしゃる通り、少々時間がかかりましたが、OSを入れ替えずにすみました。

お忙しいところありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)