- PR -

Webページでのエラー

投稿者投稿内容
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2008-09-24 13:09
引用:

rainさんの書き込み (2008-09-24 11:54) より:
例外情報を見た限りでは、↓のURLから辿った先の、
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=16578&KLOG=33

↓の内容が近い気がします。...英語ですが(汗
http://blogs.msdn.com/tom/archive/2008/03/14/validation-of-viewstate-mac-failed-error.aspx



rain様

ありがとうございます。
私もそのサイトをみました。

英語なんですよねぇ・・・。
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2008-09-24 13:43
下記のURLを参考にmachineKeyの設定を行ってみたところviewstateのエラーは発生しなくなりました。

http://snowaqua.spaces.live.com/Blog/cns!C6295158C662271!182.entry

ただしSession情報がすぐクリアされてしまいます。
以下のようにWeb.configファイルの中に設定しております。

<sessionState mode="InProc" timeout="20"/>

タイムアウトは20分のはずですが10〜20秒くらいでセッションが消えてしまいます。

なんですかね??
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2008-09-24 13:49
クラスタ構成になっていませんか?
複数のサーバーで1つのアプリケーションをホストしていませんか?

もし、そうなら各サーバーのmachine.configのmachinekeyの設定が一致していない可能性があると思います。
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2008-09-24 13:59
引用:

rucioさんの書き込み (2008-09-24 13:49) より:
クラスタ構成になっていませんか?
複数のサーバーで1つのアプリケーションをホストしていませんか?

もし、そうなら各サーバーのmachine.configのmachinekeyの設定が一致していない可能性があると思います。



rucio様

ありがとうございます。

今回利用しているサーバーはホスティングサービスで提供されているサーバーを利用しています。

なので、先ほど書いたURLの内容をWeb.configに設定しアップロードしただけなんです。

アプリのサーバーとDBのサーバーは別なようですが関係ないですよね?
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2008-09-24 15:51
先ほどホスティングサービスを提供している会社と連絡を取りました。

Session変数がクリアされてしまう原因はレンタルサーバーの設定でユーザーごとのメモリ使用量を制限していることが原因のようです。

制限する値を増やしていただくことによりSession変数は保持されるようになりました。

ただし、あまりメモリ使用量が上がらないように使わなくなったSession変数はClearするなどの対応が必要かと思いますのでこれから対応したいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)