- PR -

JasperReportでのフォント追加

1
投稿者投稿内容
しお
会議室デビュー日: 2008/09/29
投稿日時: 2008-09-29 11:30
JasperReportでのフォント追加ができずに悩んでいます。

JasperReportを用いてpdfを出力するアプリケーションの開発を行っています。
レイアウト作成にはiReportを使用しています。
pdfフォントにHeiseiKakuGo-W5を用いているのですが、
開発環境はwindowsで本番環境がLinaxの為、フォントにずれが生じてしまいます。

そこで双方で共通のフォント(IPAフォントを予定しています)を使用したいと思うのですが
jrxmlでpdfFontとしてIPAフォントを指定したのですが実行時に例外が発生してしまいます。

例外の内容:
net.sf.jasperreports.engine.JRRuntimeException: Could not load the following font :
pdfFontName : ipagp.ttf
pdfEncoding : Identity-H
isPdfEmbedded : false

フォントが参照できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

同じような経験をしたことのある方がいましたら是非知恵を拝借させて頂きたいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: しお 編集日時 2008-09-29 11:32 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)