- PR -

K

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/09/30
投稿数: 2
投稿日時: 2008-09-30 00:39
はじめまして。最近Javaの勉強を始めた初心者です。。
初心者がここでスレッドするのは間違っているかもしれませんが・・・--;
どうしても解決できません。。ぜひともご教授願います。

Java環境は正しく設定できましたが(pathはC:\\j2sdk1.4.2_18\\bin;です))
javaファイルをコンパイルしようとすると内部コマンドまたは外部コマンド
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていないとエラーになります。。
<設定内容>
C直下にj2sdk1.4.2_18があります。
C直下にMyJavaというフォルダを作成しその中にMyMsg.javaファイルを入れました。
-----------------------------------------------------------
javaファイルの内容は以下の通りです。メモ帳で作成しました。

public class MyMsg {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Java入門");
}
}
-----------------------------------------------------------
コマンドプロンプトでは

C:\\Users\\K>から始まり C:\\MyJava>javac MyMsg.java
と入力し実行しています。

原因として以下を確認しましたが解決できません。。。
・Pathの間違い(何回か確認したので間違いはないかと思いますが・・)
・java拡張子が半角かどうか。(拡張子が非表示だっため表示に変更)

CLASSPATHの設定が必要なのでしょうか?ちなみに現在の設定は C:\\> SET CLASSPATH=
です。

エラーの原因としてjavaの拡張子がPCで定義されていないことが
調べていてわかりましたが、javaの拡張子が表示されているということは
私のパソコンでは定義されているということですよね?

またjava ファイルはjava.exeと同じディレクトリに作成しないと
いけないのでしょうか?
java.exeはC:\\j2sdk1.4.2_18\\binの下にあります。
試しましたがやはりだめでした・・・

他にどのような原因が考えられるがアドバイスよろしくお願いいたします。



山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-09-30 00:48
「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていない」とは、MyMsg.java ではなく、javac のことを言っているのではないでしょうか?

パスに通っていないコマンドを実行しようとすると Windows ではそのようなエラーがでると思います。
PATH 環境変数を再度確認しましょう。
あと、スレッドには「javac を実行できない」、などわかりやすいタイトルをつけると回答も付きやすいですし、後々他の人が参考にしやすくなりますよ。
未記入
会議室デビュー日: 2008/09/30
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-01 23:33
返答ありがとうございました!!
なんとかうまく処理できました☆コマンドプロンプトでのカレントディレクトリの
指定が間違っていたのが原因でした・・・先はまだまだ長そうです…--;;


アドバイス本当にありがとうございました<m(__)m>
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-10-01 23:45
おめでとうございます。

あと、スレッドには「javac を実行できない」、などわかりやすいタイトルをつけると回答も付きやすいですし、後々他の人が参考にしやすくなりますよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)