- PR -

サブネットが/23の場合のxxx.xxx.xxx.0や255は利用可能?

1
投稿者投稿内容
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2008-10-06 22:56
こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
基本的な事で教えていただければと思います。
ググってもうまくひっかけられなくてすいません。

DHCPなどで/23のサブネットの範囲を割り当てるとした場合
例として128.128.128.0/23のアドレスをDHCPで配布。
(※128.128.128.0はあくまでも例です。)

アドレス        : 128.128.128.0/23
ネットマスク      : 255.255.254.0
ネットワークアドレス  : 128.128.128.0
ブロードキャストアドレス: 128.128.129.255

という体系になりますが、実際DHCPで
128.128.128.255
128.128.129.0
という2つのアドレスはグローバルIPとして
端末での利用が可能なIPなのでしょうか。。。

素朴な疑問ですいません。教えてください。
ping xxx.xxx.xxx.0で反応があるとどうもしっくりこない気が。。。
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2008-10-07 16:01
サブネットマスクが8の倍数ではないのでビット列に落とし込んでから考えましょう。
サブネットマスク長が23の場合、残りのビット9ビットが全部0のものと全部1のものが利用不可になります。

xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxx0 00000000 : 利用不可
xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxx0 11111111 : 利用可
xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxx1 00000000 : 利用可
xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxx1 11111111 : 利用不可

無理やり10進表記すれば

xxx.xxx.偶数.0 : 利用不可
xxx.xxx.偶数.255 : 利用可
xxx.xxx.奇数.0 : 利用可
xxx.xxx.奇数.255 : 利用不可

ですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ひろ@ya 編集日時 2008-10-07 16:02 ]
akasaka
常連さん
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 22
投稿日時: 2008-10-08 01:28
利用可能かという点では、ひろ@yaさんの回答の通りかと思います。

世の中一般がそうかは分かりませんが、
私は、キモチ悪いのでx.x.x.0とかx.x.x.255は使わないようにしてます。

haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2008-10-08 21:22
ご回答ありがとございます。
ひろ@yaさんのご回答を見る限り
128.128.128.255
128.128.129.0
などは利用可能ということですね。
ありがとうございました。

でもなんとなくakasakaさんの言うとおり
すこしキモチ悪いですよね。。。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)