- PR -

障害時にメールで知らせる cisco の EEM(Enbedded Event Manager) について

1
投稿者投稿内容
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2008-10-07 22:54
お世話になります。
この度 cisco ルータにて表題の EEM のテストをしております。
具体的な試験としては、セキュリティ上、想定外の誰かが該当機器にログイン(ログイン方法は問わず)してしまった際にメールで担当者に通知するというものです。
基本的には console 1つと vty 1つしかログインできないようにしているのですが万が一に備えてという感じです。

お聞きしたい事としては conf t などグローバルモードに入った際に "Enter configuration commands, one per line. End with CNTL/Z." が表示されるかと思いますが、それをトリガーに担当者に通知したいと思っております。
しかし、これはシスログでも CLI でもないのでメールが飛ばないと言うところで詰まっております。。
お伺いしたい内容ですが "Enter configuration commands, one per line. End with CNTL/Z." といったシスログでも CLI でもないログをトリガーにする方法について(一通りのサイトは見たものの tcl がよくわからず、まずは CLI で対処可能が伺いたく)アドバイスをご教示いただければと思い参りました。

EEM の動作について調べているのですが、オプションとしては以下のようなものがあります。
なお、蛇足ですが "%LINEPROTO-5-UPDOWN:" をトリガーにメールができたところまでは確認をしております。
---
オプション
Router(config-applet)#event ?
application Application specific event
cli CLI event
counter Counter event
interface Interface event
ioswdsysmon IOS WDSysMon event
none Manually run policy event
oir OIR event
snmp SNMP event
syslog Syslog event
timer Timer event
---

お忙しいところすみません、宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)