- PR -

文字化け問題

1
投稿者投稿内容
もも
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 78
投稿日時: 2008-10-08 09:09
struts1.2
jdk1.4
tomcat5.0
Apache2.0
上記環境で稼働中のアプリケーションがあります。
それを今回、Windows環境でApacheなしで稼働させようとしております。
現在、画面から入力した値が文字化けを起こしてます。デバックしてみるとexecuteメソッド最初のFormでは既に、化けた文字が入っておりました。

■以下設定済み事項
・server.xml
8009ポートにURIEncoding="Shift_JIS"を設定
・web.xml
SetCharacterEncodingにWindows-31Jを設定
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2008-10-08 09:17
HTTPコネクタとAJPコネクタの違いは理解していますか?
http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/connectors.html
もも
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 78
投稿日時: 2008-10-08 13:15
Java僧様

早速のご返答ありがとうございました。
>HTTPコネクタとAJPコネクタの違いは理解していますか?
すみません、理解しておりませんでした。が、たった今調べて、以下のように理解しております。
HTTP=デフォルトで使用できるコネクタ(ポート8080)
AJP=TomcatがApacheと通信する際に使用されるコネクタ(ポート8009)

これらを踏まえて、以下のように設定致しました。
しかし、以前として文字化け現象が発生しております。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

8080ポートにURIEncoding="Windows-31J"を設定


[ メッセージ編集済み 編集者: もも 編集日時 2008-10-08 15:44 ]
抹茶
会議室デビュー日: 2008/06/27
投稿数: 6
投稿日時: 2008-10-26 23:02
jspファイルのエンコードを教えていただけませんか
もしかして、ここに問題があるかなと思います。
たとえば、下記のように設定されていますか
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS" %>
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)