- PR -

シリアライズされたファイルの汎用的なビューアをご存知ありませんか?

投稿者投稿内容
未記入314032
会議室デビュー日: 2008/10/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-10-14 15:49
シリアライズされたファイルの中身を、人間が読めるテキスト形式に変換して
くれるような汎用的なビューアをご存知ありませんか?
特に、関連するクラスファイルが不要な範囲で解析してくれるビューアを
探しています。

参考: オブジェクト直列化ストリームプロトコル

必要としているのは、シリアライズされたファイル中のたとえば0x70というタグを、
"TC_NULL"として出力するようなビューアです。

オブジェクト直列化ストリームプロトコルは公開されているので、
なければ自作しようと思っているのですが、この広い世の中、誰かが
開発している気がしないでもないので、ご存知でしたら教えて
いただけると助かります。

用途は、デバッグ・動作確認です。
ranco
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/02
投稿数: 112
投稿日時: 2008-10-16 07:27
> 0x70というタグを、
> "TC_NULL"
こんな変換は標準でもなんでもないから、自作以外にありえない。
というより、デバッグにそんなものは要らないはず。
(といって、あなたの要求を詳細に知ってるわけではないが…。)

未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-10-16 10:46
引用:

> 0x70というタグを、
> "TC_NULL"
こんな変換は標準でもなんでもないから、自作以外にありえない。


標準ってなんですか? 標準というのが何を指しているのか知りませんが、シリアル化プロトコルとして SUN が規定しているものなので「自作以外にありえない」とは言えないんじゃないかと思いますけど?
未記入314032
会議室デビュー日: 2008/10/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-10-16 11:15
すみません。このスレッドを立てたものですが、
0x70というリテラルをいきなり出したのがよくなかったですね。

0x70(==112)というのはjava.io.ObjectStreamConstants.TC_NULLの値だったのですが、
話を短絡しすぎました。申し訳ないです。

プロトコルも定数も公開されているので原理的に開発可能だと思っていますが、
どうやら世の中的には需要がないようなので、結局自作するほかないようだと
あきらめ始めています。が、もう少し様子を見させていただきます。

「存在しない」もしくは「開発不能」という情報でも有用ですので、
よろしければ意見をいただきたいです。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-10-16 11:17
引用:

未記入さんの書き込み (2008-10-14 15:49) より:
オブジェクト直列化ストリームプロトコルは公開されているので、
なければ自作しようと思っているのですが、この広い世の中、誰かが
開発している気がしないでもないので、ご存知でしたら教えて
いただけると助かります。


直接の回答ではありませんが、ここの掲示板で過去に似たような質問があったような気がします。回答も数個付いていたと思いますが、結論は忘れました。1年ぐらい前でしょうか。記憶があいまいですが。

(念のため書きますが、質問する前に検索すべきとか、そういうことを暗に言っているわけではありません(私はそう言いたいときは明示的に書く人ですので)。あくまでも、これと似た質問があったような気がする、という情報を提示しただけです。)
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-10-16 11:39
ひとつ見つけましたが、5年前であり回答は付いていませんでした。

件名:ObjectOutputStream#writeObject()で出力したファイルを解析するツールはありませんか
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5631&forum=12
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2008-10-16 12:14
write()でバイト列を書きこまれたり、Serializable側で
writeObject()を定義してシリアル化がカスタマイズされていると
ストリーム上の情報だけでは解析できないんじゃないですかね?

ただ、パケットキャプチャのツールで(Wiresharkとか)対応していた
ものがあったような気がしますが、上記から不完全な解析だとは思います。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-10-16 19:06
あったら面白そうですね。
是非作ってください!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)