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名前解決が突然できなくなります

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投稿者投稿内容
ぶんぶん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-15 23:29
はじめまして。
突然発生するネットワーク障害に困っています。
原因調査をするにも、何から調べたらよいのかわからない状態です。
皆さまのお力を貸してください。

現象は以下の通りです。
・今まで正常に見ることのできたWebサイトに、突然つながらなくなります。
・この状態になった場合でも、IP直打ちの場合はそのWebサイトを見ることができます。
・外部-モデム-ルーター-ハブ-複数のクライアント という構成です。
・この状態になると、全てのクライアントでWebサイトが見られなくなります。
・クライアントはDHCPでIPを割り当てています。
・クライアントはWindowsXPまたはVistaです。
・モデムを再起動すると、現象は解決します。

Webサイトが見られなくなるたびにモデムを再起動すれば
当面の対応としては充分なのですが、
数週間に一度のペースで発生するので
できれば恒久対策を行いたいと考えています。

見なさまのお知恵をお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-10-15 23:54
こんばんは.
引用:

ぶんぶんさんの書き込み (2008-10-15 23:29) より:

現象は以下の通りです。


ということは,DNS による名前解決ができなくなっていると考えられます.
internet を参照できなくなった際,名前解決ができているかどうか
確認することをお奨めします.
引用:

Webサイトが見られなくなるたびにモデムを再起動すれば
当面の対応としては充分なのですが、


前述の DNS はそのモデムの上で動いているのでしょうか?
もしそうなら,そのモデムの問い合わせ窓口に問い合わせるしかないのでは?
そうでないなら,DNS Server との通信ができなくなった旨を
その DNS Server の管理者に問い合わせるとか.
akasaka
常連さん
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 22
投稿日時: 2008-10-16 03:48
> 外部-モデム-ルーター-ハブ-複数のクライアント

回線が何か分かりませんので、xDSLと仮定して、
この"モデム"というはどちらでしょうか?
1.DSLモデム(ブリッジモデム)
2.ルータ機能付きDSLモデム


DSLモデム(ブリッジタイプ)だとすると、通常、
リンクが上がっていれば通信出来て、リンクが落ちていれば一切の外部との通信が出来ない
という単純な状態になると思います。
とすれば、現象が発生した際に、名前解決が出来なくて、IPアドレス直打ちだと見えて、
モデムを再起動すれば復旧するというのが不可解ですね。

モデムの下段にルータがあるので、
PPPoEの処理も、NATの処理も、DNSリレー(DNSプロキシ/DNSフォワーディング等とも言うが)(設定していれば)
の処理もルータでしてるんですよね?

テーブルがパンクする系の話はよくありますが、この場合だと
ルータ再起動で復旧すべきで、DSLモデム再起動じゃないんじゃないかと....
あ、
モデム再起動 → ルータがPPPoEセッション張り直しにいく → ルータ側の問題の箇所も初期化
ということかな。

いずれにせよ、モデム/ルータ辺りについて、どういう機種で、
どういう設定がされているか、情報をもうちょっと出して頂かないと
難しいのではないかと思います。

【重要】
モデム/ルータ等の設定情報をそのままコピペするのは控えてください。
晒してはいけない部分もありますので。


あ、あと、
> 数週間に一度のペースで発生するので
について、発生間隔はランダム(頻度は数週間に一度程度)ということでしょうか。
周期的(必ず再起動の7週間後に発生するとか...)でしょうか。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-10-16 08:23
質問内容だけでは情報不足です。

kazさんの指摘通り、DNS による名前解決ができなくなっている状況であることだけは
確実です。

この線から考えられる対応としては、ルータのDNSに関する設定部分の見直しが妥当と
思われます。
現状の設定がDNSリレーの状況なら、これをISP指定のDNSアドレスに固定する対策など
は試す価値はありそうに思えます。

# 接続できなくなった状況でモデムでなくルータの再起動で復旧するかは試したい
# ところです。
ぶんぶん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-18 11:20
皆さまありがとうございます。

最初に書き忘れていて申し訳ありませんが、
私としてはチェックポイントがわかれば充分と考えておりましたので、
皆さまのお話は大変参考になりました。

補足ですが、発生周期は不定です。
正確に何日おき、というものではありません。

いずれにしてもDNSの設定の再確認が必要であり、
そのDNSはルータにあること、
ルータ内蔵のモデムかもしれないこと、
というところから調べてみます。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-10-18 14:13
こんにちは.
引用:

ぶんぶんさんの書き込み (2008-10-18 11:20) より:

いずれにしてもDNSの設定の再確認が必要であり、
そのDNSはルータにあること、
ルータ内蔵のモデムかもしれないこと、
というところから調べてみます。


それと,実際に発生した際に
・DNS Server と実際に通信できるか?
・icmp や ftp などのほかの通信は正常か?
・全ての client で発生しているのか?
なども確認すると良いと思います.
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