- PR -

AJAXの動作について教えて下さい

1
投稿者投稿内容
Jetta
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿日時: 2008-10-19 16:21
VS2005 ASP.NET

先日AJAXのツールキットがインストールではお世話になりました。
その後、ポップアップカレンダーを表示し、テキストボックスに日付が表示できるようになったのですが、下記の問題で悩んでいます。

■出荷伝票の入力画面で、1伝票に7行(明細)あるものがあります。
AJAXツールから「CalendarExtender」を7つ(7行分)貼り付けて実行したのですが、5行目までは問題なく動作するのですが、6行目でテキストボックスをクリックし、表示されたカレンダーで日付をクリックすると応答がなくなってしまいます(IE応答なしになってしまいます。)
また、日付を取得する行の順番を色々と変えて行っても、6つ目のテキストボックスのクリックでフリーズしてしまします。

貼り付けたオブジェクトの形

・ScriptManager
@各行の出荷日TextBox
ACalendarExtender

上記AとBを7明細(7行分)貼り付けています。
ScriptManagerは先頭に1つだけ貼り付けました。

どなかたお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2008-10-19 23:28
コード:
<asp:ScriptManager ID="ScriptManager1" runat="server">
        </asp:ScriptManager>
        <asp:TextBox ID="TextBox1" runat="server"></asp:TextBox>&nbsp;
        <ajaxToolkit:CalendarExtender ID="CalendarExtender1" runat="server" TargetControlID="TextBox1">
        </ajaxToolkit:CalendarExtender>
        <asp:TextBox ID="TextBox2" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender2" runat="server" TargetControlID="TextBox2">
        </ajaxToolkit:CalendarExtender>
        <asp:TextBox ID="TextBox3" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender3" runat="server" TargetControlID="TextBox3">
        <asp:TextBox ID="TextBox4" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender4" runat="server" TargetControlID="TextBox4">
        <asp:TextBox ID="TextBox5" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender5" runat="server" TargetControlID="TextBox5">
        <asp:TextBox ID="TextBox6" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender6" runat="server" TargetControlID="TextBox6">
        <asp:TextBox ID="TextBox7" runat="server"></asp:TextBox><ajaxToolkit:CalendarExtender
            ID="CalendarExtender7" runat="server" TargetControlID="TextBox7">

ミニマムケースで試してみましたが再現しません。別のところに原因があるのかも?
Jetta
常連さん
投稿日時: 2008-10-19 23:45
べるさん

こんばんは、ありがとうございます。

べるさんが記載して頂いたコードを、新しくWebフォームを作りコピペして(他に何もオブジェクト等貼り付けず)実行してみましたが、やはり6個目のテキストボックスをクリックし、表示されたカレンダーで任意の日付をクリックしたら、今までと同様にフリーズしちゃいました。

べるさんが仰るように、他に問題があるようです(涙)

AJAXのインストールが悪いのでしょうか???(でも、ただ実行して正常に終わっているのですが。。。)
重ねてお聞きして申し訳ありませんが、環境等、何かヒントになるようなことがありましたらアドバイスを頂きたいと思っています。

あまり詳しくないのですが、分かる範囲で現在の環境を記載します。

マシン:DELL 1.4GHz
RAM:2G

VS2005
ASP.NET 2.0 AJAX Extensions
AJAX ToolKit2.0
べる
ぬし
投稿日時: 2008-10-20 01:12
私のコードを実行して再現したんなら環境的な問題でしょうね。

私のほうでもTextBox+Calendarの数を増やしてみましたが、日付を選択するごとに動作が
重くなっているので、スペック的な問題じゃないでしょうかね。
Jetta
常連さん
投稿日時: 2008-10-20 02:04
べるさん

こんばんは。遅くまでアドバイスありがとうございます。

> 日付を選択するごとに動作が重くなっているので
私の方でも、4つ目、5つ目と重くなり、6つ目でフリーズしてしまいます。
でも、べるさんが数を増やしても出来るということは、やはり環境・スペック的な問題のようですね。

今回AJAXを初めて使ってみようと思い始めてみました。
何度も申し訳ありませんが、AJAXを使用するにあたっては、本体のインストールとツールキットをインストールしたのですが、その他に、例えばVSの設定が必要とか、環境設定が必要とかはあるのでしょうか?

何度もすいませんがお願い致します。。。
べる
ぬし
投稿日時: 2008-10-21 00:39
「必要」ではないですがツールボックスに登録したりプロジェクトテンプレートを
インストールすると便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/561aspajaxprepare/aspajaxprepare.html

エラーにもならず、非同期で動いているなら大丈夫だと思いますが手動で設定する場合は
web.configの記述は必要ですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)