- PR -

LINUX TOMCAT TOPのJAVAのRESが減らない

1
投稿者投稿内容
DOON
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 11
投稿日時: 2008-10-27 10:20
はじめまして。DOONと申します。
初めて、仕事でJavaのwebサーバーを作成しました。
Tomcat4 + JDK1.5 + Eclipse2.1 + Struts1.0 Linux Enterprise3です。
Windowsでプログラムを作成してLinuxにDeployしました。
/etc/rc.localにstartup.shを書いて起動しています。
(サービスで起動しないといけない?)

プログラムはうまくできたつもりだったのですが、
稼動後、TOPコマンドで見ると、RESが一日10Mぐらい増え続けます。

すごいあせって、GCViewerを使うようにしました。
若干ですが、HEAPの使用量が増えるのを発見しました
それで、ところどころに、SYSTEM.GCと書いたりして、
HEAPの使用量が上昇してもすぐ減少するようにしました。
減少はGCViewerで確認しました。
(若干は上昇しつづけてはいます。)
現状ヒープを256M用意して、実際は150Mあたりで、上下の推移状態です。
実メモリーは4Gです。

でも、RESは増えています。かなりあせっています。稼動しているので・・・。
Javaプロセスはこういう仕様なのでしょうか?
RESが増えても、ヒープが増えなければ、稼動の存続は可能でしょうか?

プログラム作成の問題点として、
・各画面ごとにSessionにいくつか値を保持しています。
 画面が新しく呼ばれる際に必ずremoveAttributeしています。
 画面のクローズでremoveAttributeしていないので、いくつかはセッションに
 残っています。
・各画面に<meta http-equiv="refresh" content="6" content="no-cache">
で、画面の下部にサーバーのファイルの内容を常に描画しています。
 なので、セッションは永久に切れません。
・最大10画面ぐらいしか客先は使いません。
 IEは一度も落とさないので、24時間ずーっと表示させています。

以上、よろしくお願いします。
DOON
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 11
投稿日時: 2008-11-06 15:50
自己レスです。
解決しました。メモリーリークの箇所を何とか探して修正しました。
RESは無視します。あきらめました。

また、皆様よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)