- PR -

AIXの論理ボリューム拡張について

1
投稿者投稿内容
Riv
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-27 19:16
お世話になります。AIXの論理ボリューム拡張について
ご相談させてください。

<現在の機器構成>
・OS:IBM AIX5.3
・HDD構成:146G×2(hdd0,hdd1)
    ・hdd0→ボリュームグループ:rootvg
    ・hdd1→未使用ディスク
・論理ボリューム
  下記全ての論理ボリュームがrootvgに属しています。
    ・/(root)
    ・/usr
    ・/home
    ・/opt
    ・/var

<ご相談内容>
・/homeボリュームの容量を拡張したい。
・hdd0はほとんど容量が無いため、hdd1に対して拡張を行いたい。
  →つまり、当該ボリュームは複数の物理ボリュームにまたがる。
・一旦、rootvgにhdd1の物理ボリュームを追加した。

以上の通り、ボリューム拡張について何卒ご教示いただきたく、
宜しくお願いいたします。
ゆっぽ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 40
投稿日時: 2008-10-27 19:58
>>・一旦、rootvgにhdd1の物理ボリュームを追加した。

とあるので、

すでにhdisk1がrootvgに含まれているのであれば、

# lsvg rootvg

にてFREE PPs及びPP SIZEを確認して

# smitty chfs

にて/homeのファイルシステムに合わせて
拡張ジャーナル・ファイルシステムの特性の変更/表示
ジャーナル・ファイルシステムの特性の変更/表示

を選択して

ファイルシステムのサイズ
ユニット・サイズ 512 バイト
ユニット数 [12713984]

から
PP SIZEより拡張を行いたいサイズを指定して実行すれば宜しいのではないでしょうか。


rootvgにhdisk0,1にて構成している以上、どっちのDiskを使用するか考えてもあまり意味のないような。ディスクPerformanceが異なるのであればアレですけど。



[ メッセージ編集済み 編集者: ゆっぽ 編集日時 2008-10-28 01:14 ]
だん
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-27 21:11

@ファイルシステム/homeを除去(LV含む)
ALV作成(物理ディスクをhdd1に指定)
Bファイルシステム/homeをAのLV上に作成

の案はいかがでしょうか。
deanna
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 118
投稿日時: 2008-10-27 23:48
rootvgを複数のHDDに拡張すると耐障害性が低下します。
/homeを拡張したいのならシンボリックリンクで別のHDDへ逃げればいいのです。
Riv
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-28 12:50
ゆっぽ様、だん様、deanna様、、、
早速のご返信ありがとうございました。

無事拡張ができました!
同じグループ内の物理ボリュームは論理ボリュームからは
意識されないことをようやく理解しました。

→だん様
 すみません、今回は検証も兼ねて複数の物理HDDにまたがった
 論理ボリュームを作成したかったため、ゆっぽ様の方法で
 作業を実施しました。

→daenna様
 確かに仰る通りですね。指摘されて気が付きました。
 今回は簡易検証のサーバ構築のため、実際にはrootvgではなく
 他のvgに適用したいと思います。

本当にありがとうございました。
Riv
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-28 12:54
度々すみません、1点確認するのを忘れてしまいました。
(初めの質問からは若干ずれますが、)

>同じグループ内の物理ボリュームは論理ボリュームからは
>意識されないことをようやく理解しました。

同ボリュームグループに複数の物理ディスクを設定した場合、
内部的にはストライプ化されているのでしょうか?
だん
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-29 18:11
LV作成時にストライプサイズを指定しない場合、
ストライプ化(ストライピング)されません。

ですが、

hdd0→/homeのAの部分が存在    
hdd1→/homeのBの部分が存在

とした場合、
たまたま、A,B立て続けに書き込んだら
ストライプ化されていると言えるかも…しれません。
ゆっぽ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 40
投稿日時: 2008-10-29 18:12
>>同ボリュームグループに複数の物理ディスクを設定した場合、
>>内部的にはストライプ化されているのでしょうか?

lv作成時に明示的にストライプ化しないと、ストライプしなかったと思います。
デフォルトでは[Not Striped]となっていました。

ストライプ・サイズ [Not Striped]

ご参考までに。。。

って、だんさんとかぶってしまいましたね。。。
すみません。

_________________
############################################
【OpenLaszlo】っておもしろいなぁ。


[ メッセージ編集済み 編集者: ゆっぽ 編集日時 2008-10-29 18:54 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)