- PR -

aspx画面初期表示時、IE欄、アドレス欄非表示したい

投稿者投稿内容
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿日時: 2008-11-17 15:25
いや出来ますよ。

制限サイトだったかな?

まぁ、VPN入ってないと無理かも。

うちのは、客先の本番環境がVPNなんで制限サイトに入れることで
アドレスバー無し・ステータスバー無しにしています。

>いや出来ますよ。
追記:セキュリティ緩和策無しなら出来ないか?な??

[ メッセージ編集済み 編集者: ぴあちゃん 編集日時 2008-11-17 15:28 ]
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿日時: 2008-11-17 15:41
独自ブラウザ案(Windows フォーム + WebBrowser コントロール とか)に1票入れておきます。

理由(ていうか実話):
低くない確率で、さらに無茶な要望(ブラウザの×ボタンを無効にしてくれ、ブラウザを閉じたら自動でログアウトさせてくれ、etc.)やってくるから
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-11-17 15:58
フォローありがとうございます。
制限サイトにすれば可能なんですね。

VPNというか、ドメイン単位じゃなかったでしたっけ?
今手元にVistaがないのでわからないのですが、
制限サイトでアドレスバーを消したポップアップを表示し、
そのポップアップから他のサイトに飛ぶとどうなるのでしょう?
アドレスバーが出てくるのでしょうか。

どのみち、アドレスバーを隠すという行為は、
今のご時世、批判の対象になってしまいますね。
隠すことでユーザビリティが向上するわけでもないですし、
極端ですがフィッシングサイトを作る目的で、
こういう質問している可能性もありえるわけです。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿日時: 2008-11-18 01:27
IEアイコンダブルクリック起動の最初の一発目の窓は当然アドレスバーやら
検索バーやらタブツールバーやらおまけのツールバーやら機能満載な画面。

制限サイトに設定したURLで
window.open("","name", "scrollbars=no, status=no, toolbar=no, location=no");
で開くとアドレスバーも何も無い窓を開くことが出来る。

制限サイトに設定しないまんまだと、
アドレスバーを消すことが出来ない。

制限サイトっちゅーのはアレで、要するにセキュリティレベル=中・低だったかな。

制限サイトは、セキュリティレベル=低 ですから。ActiveXコントロールもセキュ
リティダイアログ無しに実行できちゃいます。

window.open した窓から、showModalDialog / window.open 重ねがけは有効です。
<form target="_blank"> なんてやったらどーしょーも無いですけど。

それと、
window.opener=null;self.window.close();はもう使えません。
代わりに、どこぞの有益なBlogで見つけたのですが、
(window.open("","_self").opener=window).close();
ってやると、XP/Vista 共通で最初に開いた窓を「閉じますか?」無しで
閉じることが出来ます。

当方も上記にプラスしてショートカットキーを全て無効(C-XACVは有効)
にしてくれ、なんちゅー無理難題でして、ほとほと困っています。
C-D C-F4 A-F4 は強制終了コマンドですが、C-F4 は Vista で追加されたコマンド。
A-F4 は従来からある Alt-F4 ですけど、これも実は殺せます。IEのバグっぽいです
が、Vistaでも殺せるので知りたければ後程。WndProc で WM_PARENTNOTIFY をハンド
リングするんじゃなくて、JavaScript レベルで殺せます。なんでこんなことできる
のか不思議ですが・・・

>隠すことでユーザビリティが向上するわけでもないです
制限サイト+VPNなんて環境だと、画面設計がシビアなんで(上下一杯一杯)アドレス
バーのたかだか30ドットでも広がって万々歳ですw

Vistaの場合、アドレスバーよりも、ステータスバーの方が危険です。
デフォルト設定の場合は特に。

>独自ブラウザ案(Windows フォーム + WebBrowser コントロール とか)に1票入れて
>おきます。
これ、今 window.open の窓を乗っ取る方法を模索中です。何かいい方法ありません?
アドバイス頂いたものの、まだ試せていません。。。

>ブラウザを閉じたら自動でログアウトさせてくれ
うちの場合は逆で、ブラウザ閉じてもセッション切れないようにしてくれ、です。
なので画面内の閉じるボタンでしか閉じることが出来ないカスタムブラウザは有効
ですけど、Javaのシステムになんでカスタムブラウザでしかもユーザー個々のHDD
に足跡残さなくちゃならんのか?なんて非難轟々です。VB.NETで作ったカスタム
ブラウザを誰がメンテナンスするんだ、っていっつもメンテナンス論が飛び交う。
時代遅れも甚だしいです。まぁ、メンテナンスは確かに重要でしょうけど。
いじれる人間育てればいいじゃん、って言っても通じませんわ・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)