- PR -

WEBサーバにTOMCATのみでリリース

1
投稿者投稿内容
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-11-11 15:40
お世話になってます。

Java+Tomcat5.5で進行中のプロジェクトがもう直ぐリリースになります
今回本番機のwebサーバはTomcatのみで行いApacheとの連携は行わないのですが
パフォーマンスや負荷面で不安を持っています。

過去Tomacatのみで本稼動を迎えられた方に聞きたいのですが
本稼動後、問題なく稼動していますか?
また気をつけておくことなどございましたらご教授お願いします。

(環境)
TOMCAT5.5
イントラでユーザは300人程度を想定してます。
IISも同時に動いているサーバです。
別サーバのOracle10gをDBとして使用してます。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-11-11 16:09
最大ユーザ数よりも、ピーク時のアクセス負荷が問題になるかと思いますが、
ピーク時の同時利用者数、アクセス頻度と、もろもろ負荷の要因は有ります。
その負荷に対するチューニングを行えば、特別難しいことも有りません。

Tomcatが静的コンテンツを返す場合、
DefaultServletというサーブレットが動きます。
このサーブレットは%CATALINA_HOME%/conf/web.xmlに記載されています。

サーブレットが動くことによって、当然リクエストの処理のために、
サーブレットのスレッドが消費されます。

標準設定のブラウザでは、大体2〜4くらいのリクエストが同時に飛びます。
つまり1ユーザによって最大それくらいのスレッドが消費されることになります。
ピーク時のユーザ数と最大リクエストスレッド数が同じであれば、
静的コンテンツを受け取るにも時間がかかるということを、
認識して設定すればよいかなと思います。

以上、参考までに。
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-11-11 17:04
ありがとうございます。

参考になりました。

またお聞きしたいのですが、

>静的コンテンツを受け取るにも時間がかかるということを、
>認識して設定すればよいかなと思います。

静的コンテンツの受け取りに時間がかかるというのは認識してますが
設定により対策できるのでしょうか?
調べるにも何を元に調べてよいかが分かりません。

よかったらご教授お願いします。

またピーク時には100ユーザ程を現在想定しています。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-11-11 18:27
最大スレッド数を、適切に設定するしかありません。
server.xmlで設定可能です。

ただし最大スレッド数を増やすということは、
理論上通常のアプリのリクエストも最大数まで来るわけで、
DBコネクションプールの最大接続数も、
調整しておいた方がよいでしょう。

調整といっても、同じ数にするとか、何分の一にするとか、
実際にパフォーマンステストを行ってみないとわかりません。
テスト稼動などで、リクエストの偏りが分かると思いますので、
そこで調整すればよいかと思います。

大げさに言っているだけで、
実際にそこまでシビアになる必要もあるのかなとも思いますけど。
シビアなパフォーマンスを要求されるなら、
もっと別のソリューションを選ぶべきだし。
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-11-12 10:36
ありがとうございます。
調整内容が分かったので大変助かりました。

テスト運用中に調整したいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)